October 02, 2011

♪枯葉よ~

 こちらも秋の訪れを感じる花の代表選手ですね。
002
 よく通る道なのに金木犀があることに気づきませんでした。ここまで近づいて、ようやく匂いがする程度です。風にのって通りの向こうまで甘い匂いが届くときもあるのに、ずいぶん控えめです。
 でも、この匂いが嫌いな人も絶対おられるわけですから、これくらいがいいのかもしれませんね。家に花の咲く木があると花びらや葉が散って、お掃除にも気を使いますし、楽しいことばかりではありません。昨日の新聞に掲載の「街路樹の剪定」というコラムに、街路樹を管理する自治体の苦労が。
 景観だけのことではありませんね。この間の台風のときにも、関東の方でしたか、落ち葉が詰まって雨水が下水に流れ込まず道路が冠水なんてことにならないよう、土砂降りの中拾い集められているところがテレビに映っていました。
 当たり前のように、紅葉するイチョウやケヤキに目を楽しませてもらっていることを感謝しないといけませんね。^^;

| | Comments (4) | TrackBack (1)

April 20, 2011

「塵も積もれば山となる」

 街路樹のハナミズキが咲き始めました。去年は今頃が盛りでしたから、全体に10日くらい遅めな感じがします。
008
 そうですね、昨日、今日と冬に戻ったような寒さです。テレビで見る震災の被災地は降りしきる雪でした。
 右のサイドバーにある「夢を誓って、絵本を贈ろう」に何か「誓い」を書き込んでください。その下の「クリックで救える命がある。」はポチッとするだけです。どちらも震災の復興支援となります。一日にわずか1円ずつですが。(⌒・⌒)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 16, 2011

「春よ来い、早く来い」

 街路樹のハクモクレンが咲き始めました。あわてて撮ったので、ちょっと上に寄ってますね。すみません。(^^;
001 今日は北西の強い風が吹いてかなり寒いです。でも、夕方にパラパラと冷たい雨が少し降りましたが、青空の気持ちの良いお天気でした。

 これぐらいの気温で寒いなどと言っては、避難所におられる方に申し訳ないくらいなのですが、こちらも、しばらくは暖房が要りますね。今さらと思いながらも、クローゼットにしまいこんでいたD社のオイルヒーターを出しました。10年は使ってなかったかもしれません。(^^;
 確か、火を使わないので安心と、阪神大震災のあとに買ったのではなかったかと。それが暖まるのに時間がかかるのと場所をとるので、ほとんど使わずに石油のファンヒーターを買ってしまったのだと思います。
 あらためて使ってみると、気が長くなったのか(?)そんなに時間もかからず、むっくりと暖まります。それにエアコンと違って全く音がしないので快適です。もっと早く出せば良かったと、ちょっと後悔します。ただ、今、調べてみると、残念ながら期待した省エネ効果は全くないようですね。ガッカリ…。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2010

冬支度

 街路樹のハクモクレンです。冬本番に備えて、ふわふわの冬芽に衣替えです。
016
 花芽が顔を出したのを見て、もう咲き始めるのかと思ったと、通りがかった人が言われました。確かに、今日の昼間は暖かでしたから、そんな気分になります。
 でも、残念ながら明日の予報は最高気温が10℃、最低気温が2℃。冷たい雨になりそうです。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2009

銀杏の紅葉(?)

 私の好きなイチョウの木です。007街路樹ですが、枝を落とされたところを見たことがないので、これがイチョウ本来の樹形なんだと、毎年、秋になると思います(下半分が写ってないのが残念)。これは10月の末に撮ったもので、紅葉するのもいつも一番のりです。
 だいぶ葉も散りましたが、それでもまだ半分くらいは残っています。他の木は、今からが見ごろくらいでしょうか。
 日曜はモミジを観に行きたいなと思ってます。お天気は雨模様のようですね。今週に入って、キュンと寒くなりましたから、この気温で雨降りなら名所も空いているかと期待してますが、観光バスは予定通りやってくるでしょうし、それに、また風邪をひくかもしれませんね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

紅葉

 トウカエデですか…遠目だと赤いハートが、敷き詰められているように見えました。
2008_10240013
 そろそろ、紅葉が楽しめるところもありそうですね。まだ青々とした木も多いので、その中に赤い色が見えると、際立って見えます。
2008_10240005 こちらも、鮮やかな色で目をひきました。緋合歓の木かと思って近づいたら違いました。ブラシノキというそうですね。瓶を洗うブラシにそっくりです(笑)。

 今日、明日はお天気も良さそうなので、出かけたいところなのですが、たぶん家にいることになりそうです。
 これは昨日買ったIHの卓上ヒーターです。前に鉄瓶を買おうと思って調べていたら、鉄鍋等をガス火にかけると水蒸気で傷めることになるので、大事に使うならIHがいいと書かれていました。鉄瓶は品定めをしないと買えませんが、ヒーターは、これから冬に向かってオウチご飯で活躍しそうなので先に買うことにしました(ただし一番安いの)。
2008_10240002  夕べは、早速、串カツを揚げるつもりで準備をしましたが、お鍋が熱くなる気配がありません。アルミだったようです。(^^;
 結局、カセットコンロを使うことになってしまい、ヒーターは使っていません。それでも揚げながら食べるのは久しぶりで、あり合わせの材料を色々試してみるのも楽しくて(熱々を食べるならチーズが、おすすめ)、度々登場するメニューになりそうです。(^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 18, 2008

知る人ぞ知る?

 昼夜の寒暖の差が大きいので、今年は紅葉も早いそうですが、イチョウが金色に色づくのは、もう少し先のようです。
2008_10180013
 去年ギンナン拾いをされているのを見かけた街路樹です。確かこの辺りだったなと思ったら、プーンと臭いがしてきて気がつきました。(^^;
 この1個は、取りつくされた残りでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2007

銀杏(ぎんなん)

ギンナンがいっぱい ギンナンがいっぱいです♪
 街路樹のイチョウは、オスの木を選んで植えられるそうなので、鑑定ミス(まるでヒヨコです・笑)でメスの木だったのかギンナンを拾われている所を最近見かけました。でも、先週、枝を落とされたので時すでに遅しです。
 ここに来れば、まだ残っていそうだったので探しに来ました。子どものときに、ここでよく遊びましたが、ギンナンを食べるために来たのは初めてです。
 表の通りの緑地帯に木がたくさん植えられていて、中に入ると林の中にいるような気がします。かなり大きな木ばかりなので、見上げても枝にギンナンが残っているかはわかりませんでした。でも、まだかなりいっぱい落ちています。

ギンナン拾いは手袋持参  これを食べられるようにしないといけないですね…。こちらの「食の生活110番Q&A」を参考にしてチャレンジしてみます。
 臭いはともかく、外見はサクランボ風でかわいいです(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2007

花盗人

 早々と風邪をひいてしまいました。こんな日の晩御飯は、ホカホカおでんに決まりです♪
からすうり 夕飯の買い物に出かけたときに、街路樹の根元の植え込みに、「夜に妖しく咲くカラスウリ」を見かけました。去年、同じところで初めてこの花を見て、実ができるのを楽しみにしましたが、それから何日もしないうちに、全部刈り取られてしまっていました(ショック)。(^^;
街路樹・イチョウ  こちらも早々と、まだ葉の青い街路樹のイチョウの枝が、バッサリ落とされている真っ最中でした。交通量の多い通りだと落ち葉対策に仕方ないのでしょうか。カラスウリも近日中に刈り取られてしまうのなら、こっそり夜に抜きに行って、うちで育てようかなんてたくらんでいるのですが…不審者として逮捕されちゃうかもしれませんね(笑)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 08, 2007

秋の色

はなみずき
 風にのって金木犀の香りがしています。ハナミズキも、ほんのり赤みを差し始めました。北海道では紅葉が、今、まさに盛りのように友達からメールがきましたが、こちらはまだまだこれからです。お昼過ぎに雨はやみましたが、まだ、どんよりとした空ですね。

朱・名古屋帯  タンスの中に、縫いかけの帯があったのを思い出して、気になっていました。和裁と呼べるほどのものを、私はできませんから縫いかけていたのは母です。幸い、あとは綴じればいいだけくらいになっています。
 編み物や縫い物も、昔は好きで色々作ったのですが、なんとなく落ち着かないのでしょうね。そう言う時間の使い方ができなくなっていました。昨日は友達の紹介で、「テディベア・フェスティバル」に出品されている方とお話をして刺激をもらい、久しぶりにチクチクと縫い物でもしようと言う気分になっています。この色では派手すぎて、私はしめられそうもないですが。(^^;

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧