October 01, 2011

○○○の秋

 20年ぶりくらいでしょうか、こんなの作るのは。
003
  百貨店なんかで、パーツを買い揃えると、いいお値段がしますが、卸値くらいで買えるお店をよく見かけるようになりました。これは短めのネックレスの作れるキットでしたがサービス価格で90円(一応、淡水パールと金具etc込み)です。
 テグスに説明書を見ながらビーズを通していくだけのことですが、衰えた視力には、かなりの負担です(苦笑)。
 2週間ほど前から、また目を使うことを始めたので眼精疲労気味です。それがわかっていながら天邪鬼ですね。こんなものが作りたくなるとは。^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2010

リベンジ?

 ゴーヤのつるを乾燥させて、葉っぱや巻きひげを取ったところです。ハロウィンのリースを作る予定でしたが、いつまでも暖かだったもので枯れる気配がなかったことと、ネットに絡み付いているのをはずすのが一仕事で後回しになっていたもので。(^^;
039
 くるくるねじりながら巻き込んだら出来上がりです。飾り付けるものを用意してなかったので、以前に100円ショップで買った、ありあわせの小物でそれらしく(笑)。
050
 クリスマスリースづくりが冬至の行事になりそうですね。来年はホワホワの綿の実をここにつけられると嬉しいのですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

完成!♪

 なんとか作れました。(^^ヾ
018_3 細かいパーツの部分より胴を綺麗に作る方が難しかったです。横板の長さが合わなくて、一度はがして貼り直すことになってしまい、くびれている部分が汚くなってしまいました。
 それとエンドピンをボンドで貼りながら細く巻いていくのに爪楊枝を使ったらくっついてとれなくなったのと、最後に弦を張ったときにテールガットがきれたので、どちらも余白を切り抜いて作り直しました。余った紙は壊れたときの修理用に残しておいた方が良さそうです。
 同じシリーズのグランドピアノもどんなパーツでできているのか気になりますが、まずチェロをいれる適当な大きさのケースを探さないといけませんね。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未完成♪

 ここまで作るのに3時間くらいかかりました。スクロールが難しくて綺麗にできなかったです。(^^;
003 形を決めるポイントのところには小さな印がついていたりして、貼り合わせるだけのことなのですけど。この分だとあと2時間くらいでしょうか。残りはまた明日です。(_ _)zzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 31, 2009

Violoncello

 「重力ピエロ」の原作を読み終わって映画館に行ったのですが、満席で観ることができませんでした。(T_T)
 インフルエンザも何のその、先週も上映が始まったばかりでしたから、かなりの人だったようです。いつか映画を観ることができたら本の感想もいっしょに書こうと思います。

 あきらめて映画館の入っているビルのお店をブラブラ眺めていると、ガラス越しに白いヴァイオリンの模型が見えます。
008_4  パッと見ただけでは、何でできているのかわからなかったのですが、ペーパークラフトです。完成品も商品のようでしたが、売ってあったのは、このキットのほうです。ヴァイオリンとピアノのトリオで初めは揃っていたのが、他は売れてしまって、これが最後の一つでした。
016_2 弦もキットの中に含まれているようにパッケージに書かれていて、糸でも入っているのかと思いつつ開けてびっくりでした。全部レーザーで切り取られたという細かなパーツが並んでいます。(^^;
Violoncello のりしろになるパーツも混じっていますが、ほとんどが実際の楽器そのままです。矢印の部分が何か分かれば、かなりの楽器通かと(冗談)。ただし、本物にあって(外からは見えません)、このキットにはないものが一つありました。
 綺麗に作ることができたら、是非、グランドピアノにも挑戦したいです(笑)。

※追記:キットはAmazonでも売ってますね♪
「このキットにはないもの」はf孔からのぞけば見えます。なぞなぞみたいです。 (^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2007

秋の色

はなみずき
 風にのって金木犀の香りがしています。ハナミズキも、ほんのり赤みを差し始めました。北海道では紅葉が、今、まさに盛りのように友達からメールがきましたが、こちらはまだまだこれからです。お昼過ぎに雨はやみましたが、まだ、どんよりとした空ですね。

朱・名古屋帯  タンスの中に、縫いかけの帯があったのを思い出して、気になっていました。和裁と呼べるほどのものを、私はできませんから縫いかけていたのは母です。幸い、あとは綴じればいいだけくらいになっています。
 編み物や縫い物も、昔は好きで色々作ったのですが、なんとなく落ち着かないのでしょうね。そう言う時間の使い方ができなくなっていました。昨日は友達の紹介で、「テディベア・フェスティバル」に出品されている方とお話をして刺激をもらい、久しぶりにチクチクと縫い物でもしようと言う気分になっています。この色では派手すぎて、私はしめられそうもないですが。(^^;

| | TrackBack (0)

March 13, 2005

つくりたてです。

050313_104913050313_110422 


 うみたてプリンのカップを、ランプにしてみました。

050313_105200050313_105129

 カップに切り込みを入れて、クリスマスのライト(非点滅)を入れました。
 これも100円ショップで買ったものです。
 熱くなるのであまり長い時間は点けられないですが、ちょっとかわいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やけどしないで。

050312_215024
 ペットボトルのお茶のおまけの缶でキャンドルを作ってみました。


050312_204852
 材料は市販のろうそくと、香りづけのオイルです。クレヨンを削って入れれば色をつけることもできます。

①空き瓶にろうそくを入れて湯せんしてください。(瓶が割れるので、必ずお水から火にかけてください)
②溶けて透明になったら芯を取り出して、オイルを数滴入れます。
③缶に溶かしたロウを注ぎいれます。割り箸を缶の中に立て、つたわせれば簡単に入れられます。
④先に取り出した芯を適当な長さに切り、立てます。
 050312_204752
 爪楊枝を添えて中心にくるようにします。そのまま冷ませば出来上がりです。

050312_205118
  こんな感じ♪

050312_222247

| | Comments (5) | TrackBack (1)

February 04, 2005

自給自足?です。

050204_130623
 以前、布地を見ていたときに、この生地5メートル買って、パジャマを作るんやったら、買ったほうが安いなー・・・と話しておられました。普段に着るものなんかは、洋服も本当に安くなりました。
 ビーズで小物を作っていると、100円ショップに売ってるよー、と言う人もいます。本当になんでも、安く売っているのでびっくりします。
 そうそう、キルトもよくテレビショッピングで、二枚で○○円で売ってます。でも、いいです。楽しければ(笑)。
 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 02, 2005

まるで伝言板です。

050202_122728 ビスケさーん。これです。作りかけで忘れていたのを。おかげで思い出しました。裏もついてるし、あと何かに仕立てるだけです。ピアノのカバーには小さいし、タペストリーぐらいかな、と思ってました。
050202_123441 アップで見ると、まだシツケがついてるのがわかります(笑)。
 夏に作っていたので、ひざの上が暑くて放棄したんです。
 パッチワークは、編み物といっしょで、ちょっと持ってあるいてチクチクできるから、暇のあるときにできますよ♪寒いことですから、頑張って作ってしまいます。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)