March 27, 2012

♪古いコートは捨てて~

 ハクモクレンが咲き始めましたね。今日は、いいお天気になったので、モコモコのツボミを脱ぎ捨てたようです。009
 桜(ソメイヨシノ)は、こんな感じです。こちらの開花予想は31日~来月5日ですから、今しばらくというところですね。
023
 これは、枝垂桜のツボミがぷっくり膨らんでる?と思って、近づいてみたら…イラガの繭でした。^^
032

| | Comments (2) | TrackBack (0)

 梅は咲いたが、桜はまだまだ

 日曜は、北野の天神さんの市(毎月25日)をのぞきに行きました。寒いし、雨はパラパラ降っているしで、人出はどうかな…と思いましたが、梅の見ごろですから賑わってましたね。
101
110 境内に並ぶのは、ほとんどが昔ながらの露店で、お好み焼きや鳥の唐揚げetcの美味しい匂いが立ち込めていて、グ~とお腹が鳴りそうでした(笑)。
 ゲームの中では、射的が一番人気のようですね。^^

 そして梅の咲き具合は…。
038
065
080
103
087
071

 先週の金・土・日と文化博物館でアートフリーマーケットがあり、初日の朝一番に私はのぞきに行きました。大雨になるとの予報が出ている上、気温も低く、その日は客足も悪いだろうと出展を見合わせた作家さんが多かったようです。
 日曜の朝にも、お誘いがあったのですが、メールに気づかずにいたら、会場の方が大変だったようです。お昼過ぎに小火があり、来場者は避難して当日の催しも全て中止となってしまいました。今回は、ちょっと散々でしたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2012

♪粉雪舞う季節は~

 9時ごろまでは日陰を歩くとパリパリと音がしましたが、積もった雪も、あっという間に解け始めてしまい、ちょっと残念。^^;
022
 でも、まだチラチラ降ったりしてますし、気温が低いので、夜になると道が凍ったりするでしょうね。寒くても京都は、この季節が一番美しいかもしれません。お出かけは雪支度で。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「真冬の厳しい寒さが続きます」

 weathernewsのLive Cameraによると、このときの気温がマイナス1℃。夜の間、降り続いた雪が、車の屋根や植え込みの上に1、2センチ残っています。でも、いいお天気ですね。^^
014
 明日の最低気温はマイナス4℃の予報。今日の私は、冬ゴモリ?^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2012

ランドマーク?

 寒くって冬眠状態(?)…更新をさぼりぎみです。^^;
 素材に使う写真を撮らないとダメだったんですが、午後から曇っていて半分あきらめながら出かけました。ちょっと暗めですが、撮れなくもないかなという感じですね。
Photo
 普通の町並みですが、建物が合成されているように見えませんか?(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2011

「色づき始め」

雨の金閣寺、美を堪能 ブータン国王夫妻
(京都新聞電子版 2011年11月19日 13時00分)
 ニュースでブータンの国王夫妻がお見えになり、見ごろの紅葉をご覧になったと伝えてました。うちの辺りは、こんな感じです。風がかなり強くてなかなか撮れませんでしたが、わりに暖かですよ。
038
 毎年、標本木と同じ日に咲く桜の木の横のモミジなので、標準的な色づき具合ではないかと思います。
 市内でも北の方は紅葉が進むのが早いですから、名所の高雄方面に行くバスの停留所は、少し前から大行列ができてます。毎年、この週が人出のピークですが、お天気にも恵まれるようなので観光にはいいかもしれませんね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

「帰ってきた江戸絵画」

 水曜日の帰りに、文化博物館に寄ってきました。早くにチケットをいただいていたのですが、何となく行きそびれてしまい、ちょっと急いでしまいました。

墨線鮮やか江戸絵画 中京で3日から、ギッター展
(京都新聞 2011年09月02日 22時23分)

Gitteryelencollection リニューアルオープンしてから展示室に入るのは初めてです。もう忘れてしまいましたが、、前はエレベーターで上の階に上がって受付を済ませ、1階下の展示室にエスカレーターで降りるんだったか不思議な構造になってました。そんなことで改装工事をされていたのですが、新しく各階に設置されたエスカレーターは、止まってるのかと思うほどゆっくりで、またびっくりです。^^;
 ともかく、すっきりした雰囲気になりましたね。ロールアップスクリーンを各コーナーごとの区切りに上手く使ってあって、東京のサントリー美術館で観た「鍋島展」の様子を思い出しました。

 内容の解説は上のリンク先におまかせするとして、チケットの方のダルマサンが「私に目をつけるとは、なかなか〱(くの字点)」とつぶやいているとおり、美術の専門家ではない方が、これだけのものをよくコレクションされたなと思います。ご自宅のお屋敷にインテリアという雰囲気で、とてもさりげなく飾られていることにも驚かされます。確か奥様が美術館の副館長さんと紹介にあったのですが、とても愛されて幸せな作品たちという印象を受けました。
 若冲さん人気ですか(?)、平日にしては賑わっていましたね。見た瞬間に楽しい気分にしてくれるものが多く、肩のこらない美術展です。作品ごとに丁寧な解説も添えられていて、気がついたら1時間半くらい展示室にいました。このチケットで他の展示や映画も観られるので、ちょっと残念なことをしてしまいました。^^ 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2011

「疫病退散を願って」

山鉾巡行 都大路の熱気、東北へ届け 京の避難者200人招待
(京都新聞2011年07月17日 23時42分)

 今年のお祭りは本当にお天気に恵まれましたね。今日は映画を観に出かけるつもりでしたが、思ったより早く雨が降り出してしまい、グズグズしているうちに行きそびれました。その代わり新しい携帯のマニュアルは目を通せましたし、これで一通り使えるはずです。3時頃に、ちょっと空が明るくなってきたので、大急ぎでマイクロSDとヘッドフォンだけは買いに走りました。
 それで、昨日、撮った画像をPCに移して見ました。慣れたら、もう少し綺麗に撮れるのかな…という感じです(笑)。
Tukihoko
 3096×4128で撮れていたもの(初期設定のままでしたから)を縮めて、人が写っていたので端は切りました。

 明日、明後日は台風が接近。大荒れのお天気になりそうですね。^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2011

祇園祭は「鱧祭り」

 新しい携帯のテストを兼ねて、お祭りに出かけてきました。古い携帯と比べると、カメラの起動は早いですね。モブログで投稿してみましたが、壁紙サイズの写真といっても、ずいぶん大きい。やっぱり、マニュアルを読まないとダメですね。
 あと、今度の機種はWi-Fi が使えるので、フリースポットの使えるお店に寄りました。さすが人気のカフェだけに、“30組待ち”とのことです(普段は違います)。あきらめて店先で接続できるか試しましたが、ダメでした。^^;

 お昼前までKBSの中継をテレビで観て、御池通りに鉾が着く頃を見計らって家を出ました。今日は風が強く、くじ改め(山鉾巡行の順番がくじとり式で決まった通りであるかを改める儀式)のときに、箱のふたを開けて奉行(市長)へ向けた瞬間、くじがハラハラと飛んでしまってました。ちょっと珍しい光景です。でも、おかげで気温が高いわりには、過ごしやすかったです。

 本日の晩ご飯です。こちらのお祭りのゴチソウというと鯖寿司ですが、祇園祭は鱧ですね。この時期の鱧寿司は本当に高価で、老舗のものとなると、今日も1本で1万5000円くらいしていました。鯖寿司と合わせて買うと2万円です。^^;
005
 もちろん、これはデパ地下で買ったお手頃価格のものです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祗園祭り@御池通り

祗園祭り@御池通り
祗園祭り@御池通り
夏らしい暑さです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧