June 09, 2012

梅雨入り

 5月は一回も更新できなかったんですね。少し忙しくて気持ちの余裕がなく、代わりにアカウントをとっただけで放置していたツイッターを利用してました。
 今日も写真を撮りに出かけたいなと思っていましたが、あいにくの雨です。ただいま一眼レフで撮る練習をしています。今までコンデジのAutoでポチポチするだけだったので、結構、大変です。^^;

002
012_2
 雨が降り始める前にと、うす曇りのときに撮りましたが、なんだか夜みたいですね。^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2012

つぶやく…

 一気に桜が散って、雪が降ったように見えます。あでやかな桜に目をうばわれて、気がつく人も少なそうですが、そばでひっそりとカエデの花が。
Kaede
 バックナンバーを調べれば分かるのですけれど、いつ頃カエデは咲いてましたっけね…。菜の花と同じくらいだったような気がするのですが。

 こちらは、かなり遅れ気味ですか?アルプス乙女が、昨日の朝に咲いていました。
Otome
 観測史上初といわれるようなことばかり続いてますから、植物も順応していくのが大変… などとつぶやいているかもしれません。^^;

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 27, 2012

♪古いコートは捨てて~

 ハクモクレンが咲き始めましたね。今日は、いいお天気になったので、モコモコのツボミを脱ぎ捨てたようです。009
 桜(ソメイヨシノ)は、こんな感じです。こちらの開花予想は31日~来月5日ですから、今しばらくというところですね。
023
 これは、枝垂桜のツボミがぷっくり膨らんでる?と思って、近づいてみたら…イラガの繭でした。^^
032

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2012

♪粉雪舞う季節は~

 9時ごろまでは日陰を歩くとパリパリと音がしましたが、積もった雪も、あっという間に解け始めてしまい、ちょっと残念。^^;
022
 でも、まだチラチラ降ったりしてますし、気温が低いので、夜になると道が凍ったりするでしょうね。寒くても京都は、この季節が一番美しいかもしれません。お出かけは雪支度で。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「真冬の厳しい寒さが続きます」

 weathernewsのLive Cameraによると、このときの気温がマイナス1℃。夜の間、降り続いた雪が、車の屋根や植え込みの上に1、2センチ残っています。でも、いいお天気ですね。^^
014
 明日の最低気温はマイナス4℃の予報。今日の私は、冬ゴモリ?^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2011

彼岸明け

 今年、初めて見る彼岸花です。7時のNHKのニュースで、ちょうど話題になっていました。一日の寒暖の差が大きくなると咲き始めるのだそうですが、いつまでも気温が高いので開花が遅れているのだとか。
 そろそろ秋が深まっていくのでしょうね。今日も、まだ半袖を着てますが、あと数日で10月ですから。^^
005 日の沈みかける時刻(デジカメの時刻はだいぶ遅れています)だと真紅の花が浮き上がって見えるのですよね。まるで花火が開いているようでした。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 03, 2011

どんより曇り空

 のろのろ台風は、瀬戸内のあたりで、こちらも暴風警報はでていますが、そんなに荒れたお天気ではありません。雨も降ってなかったので、朝も急いでお買い物にだけ出かけました。
 ドラッグストアーの、いつもならお店の外に積み上げられている雑貨などのコーナーが、シャッターを下ろしたままになっていたりしてましたが、それ以外、特に変わったようすもなく日常です。この分だと、それほど大きな影響は受けずに済みそうです。

 こんなお天気でもベランダ園芸だと水遣りが必要です。で、今日気がついたのですけど、今頃デンマークカクタスにツボミができていました。一つだけなんですが。あら、不思議。^^;
004

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 02, 2011

「土曜日は台風直撃で大荒れの天気」

 11時ちょうどに暴風警報が出ました。風で家がビリビリ震えているようなときがあります。ノロノロ台風(私の自転車より遅い?)のおかげで、明日は一日、この状態が続きそうですね。
Wth_pen09  今日の朝方は雨が降ってなかったもので、軽めの折りたたみの傘をカバンに入れて出かけました。雨は小降りでしたが、午後から風が強まってきて、通りに出た途端にクニャリと曲がってしまいました。今年は、これで2本目です。^^;

 印刷所が近くにできたおかげで、最近、大きなニュースの掲載のタイミングが、朝日も京都新聞に負けなくなってきました。でも、それだけ記事の締め切りから配達までの間、努力されているのでしょうね。こんな夜は、配達される方のことを思うと、ちょっと心配になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2011

秋雨?

 夕方の天気予報で、季節の変わり目の雨降りは、上空の気団の性格の違いから降るべくして降るのだといってました(どこかの党みたいですね)。それぞれに名前があって春から夏は菜種梅雨、春から夏は梅雨、夏から秋は秋雨。そして秋から冬を分けるのは山茶花梅雨というのだそうです。
 秋雨というとやさしい響きがしますが、今日もかなり激しい雨が何度も降りました。^^; 疲れが取れなくて青息吐息だったこの夏も、暑さのせいだけではなく体調の変わり目でもあったのかなとも思います。秋から少しリフレッシュすることになりましたし、それは追々解消したいです。

 やっぱり桃を2箱(12個)は、熟し始めると食べるのがせわしなくなってきました。ということで、1箱は簡単に電子レンジでチンしてコンポートにしました。思いのほか綺麗な色の炊き上がりです。^^
063

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 08, 2011

「もう梅雨明け」

 今年は祇園祭の山鉾巡行が日曜日で、その宵山が土曜日というとになります。そのうえ月曜が海の日と三連休ですから、大変な人出になることでしょう。
 毎年、言ってますが、その宵山にひどい夕立があって、山鉾巡行の朝に晴れ上がって梅雨明けとなるのが、京都らしいように思います。それが、今年は、早々と梅雨が明けてしまいました。梅雨どきには、何か羽織るものが欲しいような、ひんやりした日が一日くらいあったのは、いつのことでしょう。とりあえず、今日も日差しが強くって暑かったです。^^;

近畿もう梅雨明け 平年より13日早く 気象庁発表》(asahi.com2011年7月8日)

 こちらは、わが家の台所の隅っこで、水耕栽培中のアボカドの種です。週に一度は買いますが、確かに「切ってみると硬かったり、傷んでたり、『当たりはずれ』が多い食材」ですね。でも、これは、種だけは大きくて当たりでした。
 いつも、大き目の種のときは、育ててみるのですが、背丈が1メートルちょっとになった2年目の冬越しで、置き場所に困って枯らしています。すぐ大きくなるので、とりあえずは夏の間に強い日差しを遮る役目だけでもしてくれると嬉しいのですが。^^;
042

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧