November 09, 2007

私を●●●に連れてって

鈴懸けの径
 近所の公園のプラタナスです。いい感じの色合いになってきました。そろそろ、こちらの紅葉情報にも「色づく」の文字が並び始めています。ブラブラお出かけしたいところですが、残念ながら明日、明後日は曇り空のようですね。ウツ払いに行ってみたいところがありますが、笑われそうなので行くまではナイショです(笑)。

 それと報告です。白菜にくっついていたプクプクのアオムシは、今日サナギになりました。やっぱりモスラ~♪でしょうか、あまりかわいくないので画像は省略です。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

アオムシ日記 Ⅲ

 苦手な人、ごめんなさい。
 日曜日に農家の親戚からもらった白菜に、丸々と太った大きなアオムシがついてきました。 無農薬の証(?)です。
 野菜にくっついてきたアオムシで、ここまで大きなのは初めてです。もうサナギになる間近でしょうね。また蝶ではなくモスラ~♪ のような気がしますが。
アオムシ・11月7日 日中はTシャツ一枚でも大丈夫ですが、だいぶ涼しくなってきたので、昨日から朝晩にはその上にダウンベストを着たりしています。気のせいか、寒くなってくると、うちにアオムシがやってくるような。(^^;

 報告、遅れましたが、山椒にくっついていたアゲハは、結局、育たず、山椒の鉢に埋めました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2007

里の秋

 いつからか月・水・金に更新をお休みするようになりました。連休続きだったのに、気持ちくたびれていて睡魔に負けているようです。(^^;
 そうこうしているうちに、もう明日は金曜日です。今度のお休みのうち一日は、楽しみにしていた今森光彦さんの写真展を、見に行こうと思っています。せっかくの三連休ですから、日中もだいぶ過ごしやすくなってきたので(でもまだ半袖です)、写真集やこの写真展の舞台となった本当の「里山」(滋賀県の北部です)を見に行くのもいいですね。小旅行の気分を味わえそうです。(^^

アゲハとミカン 難をのがれた、アゲハ兄弟の大きい方の子も元気にしています。ホームセンターで買ってきた、温州ミカンは気に入ってはいない様子ですが、他に食べるものがないので、あきらめたみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2007

アゲハ日記 その後

 食べられてしまいました。(;_;)
 買って来たミカンの鉢の中に小さなムカデがいて、アゲハを土の中に引きずり込もうとしています。追い払い、その一匹は一番上の葉っぱにのせました。もう一匹も見当たらないので、先に食べられちゃったのかもしれません。
 護る術のないものが、死んでいくところを目の当たりにするのは切ないです。

追記:もう1匹は無事でした。ムカデのいる鉢を室内に置いておけないので、外に出そうと持ち上げたら、鉢皿のふちの裏側にくっついていました。
 これでは目が離せないので、プラケースに移し、アゲハ日記は続きます。すみません、お付き合いいただいて。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2007

アゲハ日記

温州みかんとアゲハ ミカン買ってきましたよ。(^^b
 夕べのうちに、残っていた山椒の葉は食べつくしてしまっていたので、朝からホームセンターに探しに行きました。山椒は今頃置いてないですが、果樹ならちょうど出回る時期なので、色々ある中からスダチくらいの青い実がたくさんついたミカンの木にしました。これ鍋物のポン酢にできないでしょうか、一度試してみようと思います。

 肝心のアゲハのおちびちゃん、帰ってきたら1匹脱走していて行方不明になりました。コンタクトレンズを落としたときのようにして探しましたが見つかりません。仕方ないので床に鉢を置いておいたら、3時間くらいして鉢の横にくっついていました。まるで放し飼いです(笑)。
 さあ、この木がお口にあってくれるといいのですが。好き嫌い言わないで何でも食べなくちゃ、とも言えないし…。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)