April 06, 2009

各駅停車の小さな旅

 昨日のお花見のときに通ったサイクリングロードですが、詳しい地図はこちらにあります。
《国交省道路局>国交省の自転車施策>大規模自転車道の紹介> 一般府道京都八幡木津自転車道線(京都府)》
 京都市内では桂川に沿っているため桂川サイクリングロードとよばれています。嵐山の渡月橋近くが起点で、松尾大社や桂離宮など名所の横を通り南に向かいます。
 帰りにサイクリングロード側から撮った背割堤です。
162
 今なら菜の花(セイヨウカラシナ)も見頃です。去年はあまり咲いてないように思いましたが、今年は河川敷や中州を埋め尽くすほどのところも多いです。
 昨日、桜並木から新幹線が見えていましたが、新幹線からも菜の花と桜が見えているということですね。西から京都に来られる方は、降りる支度をされる頃なので眺めている暇はないかもしれませんが(笑)。

 しばらくはお天気も良く満開の桜も長持ちするそうですから、散ってしまうまでにこの景色を見渡すことができる場所に行ってみようかと思っています。(^^
098

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2006

ハイテク?

2006_01140003  スポーツのカテゴリーは、初めてです。本当に久しぶりにスケートに行って来ました。
 市内にいくつかあったリンクが順番になくなっていく中で、何年か前に、京都市のスポーツ施設の中にオープンしました。ここ、夏はプールなんですね。飛び込み台があります。この下がプールになってるのでしょうか。
 オリンピックのおかげか(?)夕方から行ったのに、結構混んでいます。
2006_01140016 氷はかたい(転ぶとかなり痛かったです)のに、室内が寒くなくいい感じです。
 もう体がカチカチでしたけど、なんとか滑れました(^-^)v
2006_01140026新しい施設だけに、入退場や靴の貸し出しも機械で管理されています。
 建物の雰囲気も何かのホールのようで、スケート場じゃないみたいです。
 やらないといけないことは、あるのですけど 、ちょっとリフレッシュできました。
 京都アクアアリーナ

| | Comments (6) | TrackBack (0)