« 満開の桜の並木の下で | Main | ♪ミカンの花が~ »

April 13, 2012

つぶやく…

 一気に桜が散って、雪が降ったように見えます。あでやかな桜に目をうばわれて、気がつく人も少なそうですが、そばでひっそりとカエデの花が。
Kaede
 バックナンバーを調べれば分かるのですけれど、いつ頃カエデは咲いてましたっけね…。菜の花と同じくらいだったような気がするのですが。

 こちらは、かなり遅れ気味ですか?アルプス乙女が、昨日の朝に咲いていました。
Otome
 観測史上初といわれるようなことばかり続いてますから、植物も順応していくのが大変… などとつぶやいているかもしれません。^^;

|

« 満開の桜の並木の下で | Main | ♪ミカンの花が~ »

園芸」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

京都も桜は散ったのですね。東京も今日あたりが最後かと。

Posted by: donna | April 15, 2012 at 22:27

今日、川沿いに満開のソメイヨシノの並木を見ました。他は、大方散ってしまいましたけど。

八重桜は、まだまだですね。^^

Posted by: winter-cosmos | April 16, 2012 at 19:59

winter-cosmosさま
こんばんは。
梅も水仙も菜の花も、こちらでは早春の花々が遅れてきました。春の配達人は風邪をひいたのでしようか。桜が満開の時いっとき暖かくなったのですが、いまは暖房が必要なくらい寒いです。鳥はにぎやかになりましたが、ハチや虫たちの姿をほとんどみかけません。また、お天気が悪くなりそうですが、まだ時々ある地震で連休はあまり遠くへ行けそうもありません。青葉の森公園のハンカチの木の花、今年は5月に咲くかなとちょっと心配しています。銀杏の緑の小さなこぶしはかわいいです。

Posted by: 会留府 | April 21, 2012 at 23:08

会留府さん、コメントありがとうございます。

埋設管の工事をしていた歩道の街路樹が、いつのまにかイチョウからハナミズキに変わっていました。慣れれば平気なのでしょうけど、ちょっとさみしいような…。

今年は、何もかもが遅く、クリスマスローズも今頃咲き始めました。そろそろアジサイのツボミがつき始めているので、何だか変な感じです。

太陽の磁場の関係で寒冷化して温暖化の抑制になる可能性が、とニュースでいってましたが、どうなることやら。もう天変地異のようなことはごめんですものね。早く地震も落ち着いてくれるように切に願います。

Posted by: winter-cosmos | April 22, 2012 at 20:15

姫リンゴですね?heart04もう咲いたんですか

こちらはやっと葉っぱですよ^^

Posted by: DD | April 28, 2012 at 12:59

ごぶさたしております。

バックナンバーを調べたら、去年は6日に咲いてますね。いつもソメイヨシノを追っかけるように咲いているみたいで、早い年は3月末だったようです。

福島の滝桜が連日、ニュースの話題になってます。こちらは、すっかり葉桜になっちゃいました。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | April 28, 2012 at 13:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/54464432

Listed below are links to weblogs that reference つぶやく…:

« 満開の桜の並木の下で | Main | ♪ミカンの花が~ »