« ♪大きくなって天までとどけ~ | Main | 「永遠のロック少年」 »

February 12, 2012

NO MORE FUKUSHIMA

 最近、ネット上で、よく見かけるポスターです。当たり前ですけど、無断転載不可なので半分だけ隠してみました(あまり意味ないですか)。^^;
 下のポスター展のサイトに掲載されていますので、そちらを是非ご覧ください(189番です)。
No_more_fukusima

 反原発ポスター展というのが去年の秋にあって、そちらに出品された作品ですね。私は、手前にある雑誌で、この作品を知りました。あまりお店に並んでいるのを見かけないので、Am●zonで買う方が確実かも知れません。
 本当に、見た瞬間ドキッとしましたね。小さな子どもさんを抱えたお母さんの表情が、胸に迫るものがあります。

 この本に寄稿されるため、昨年の11月14日から12月8日までの間、作者の和田誠さんが日記を書かれています。そして、そのポスター展当日のものもありますが、作品については特に触れられることもなく、淡々とその日にあった出来事だけがつづられています。
 でも、11月21日に篠山紀信さんの震災の爪跡を撮られた写真展「ATOKATA」の内覧会に行かれたときのことです。

 どれも非常にきれいな影像だ。「あの悲劇を美化している」と感じる人がいるかもしれないが、それは誤りだ。きれいに写ったすべての影像の中に悲しみが溢れている。きれいに撮れた風景は現実であり、その中に悲劇があることを捕らえた見事な仕事だと思う。

 これは、和田さんの作品にも通ずることだと思います。日記によると和田さんは、被災地へ何か支援がしたいけれど、「結局ぼくには絵を描くことしかできない」ということで葉書サイズの絵を200点描かれたのだそうです。その素敵な絵も掲載されていますので、機会があれば、この本もご覧になってください。とてもほのぼのとした可愛い作品ばかりです。^^

|

« ♪大きくなって天までとどけ~ | Main | 「永遠のロック少年」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/53967585

Listed below are links to weblogs that reference NO MORE FUKUSHIMA:

« ♪大きくなって天までとどけ~ | Main | 「永遠のロック少年」 »