« ♪高く高く打ちあげようよ~ | Main | 「平和と連帯を歌い上げる」 »

December 10, 2011

師走の風

 昨日は、チケットショップで前売りを買って、久しぶりに映画を観て帰ろうと思っていたのですが、売り切れていました。2100円払うなら、こんな寒い日に帰りも遅くなるし、あわてて観ることもないかな?と思って予定変更です。

51favomkztl__sl500_aa300__2 その足で、調べたいこともありましたから本屋さんへ。で、面白い付録がついた雑誌を1冊買いました。ベートーベンの第九のCDなのですが“四代巨匠が集う珠玉の名盤”だそうです。指揮者がカラヤン、クリュイタンス、ラトル、フルトヴェングラーの順に1楽章ずつ(演奏はそれぞれ別のオケ)で1曲になっています。
 やっぱり圧巻は4楽章ですか、男性ソリストに合唱も素敵ですね。これに使ってあるフルトヴェングラーのCDが欲しくなる、というか4枚とも欲しくなる上手な企画かもしれません(笑)。ラトル以外は1950年代の古い録音ですが、ちょっと聴いた限りでは全然ノイズもないですし、技術の進歩を感じます。
 記事の方も特別企画として「名曲・名演奏で新年を迎える」というタイトルで、先月、行きそびれた演奏会の指揮をされていた下野竜也さんのインタビューも載ってます。近日中に第九を聴きに行けることになったので、この記事を読んで予習することにします。^^

 新年号ですもんね。かなり盛りだくさんな内容です。展覧会情報を見ると、先月、こちらの美術館で観たルドン展が東京でも開催されるそうなのですが…、料金に目が行きました(笑)。京都駅ビルにある美術館は、もともと料金が安く、JR・駅ビル関連のカードの提示で割引価格になりますから600円でした。それが同じ内容で1400円になってますね。東京の人はかわいそう。^^;

|

« ♪高く高く打ちあげようよ~ | Main | 「平和と連帯を歌い上げる」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/53443472

Listed below are links to weblogs that reference 師走の風:

« ♪高く高く打ちあげようよ~ | Main | 「平和と連帯を歌い上げる」 »