« Happy Xmas | Main | 初雪 »

December 25, 2011

今日は半額?(笑)

 木曜の夜に帰って来てから、そのまま家にこもっていました(41時間)。夕方、お買い物に出かけ、イブにケーキぐらいないと寂しいかなと大きいのを買ってしまいました。時間が遅かったので、ホテルメイドのケーキは、ほぼ売り切れていて、いっしょに並べられていた製パンメーカーのものです。003
 箱をあけると確かにキャンドルが。「クリスマスのケーキにキャンドルを立てるのも日本だけの『伝統』だ」そうですね(笑)。

 朝日新聞の土曜版に連載されている「サザエさんをさがして」は、毎週楽しみにしています。4コマ漫画から当時の世相を読み解くといった内容でしょうか。
 クリスマスイブの昨日のテーマは≪クリスマスケーキ≫です。昭和の子どもとしてはクリスマスケーキで思い出すのは、オミヤゲにもらった製パンメーカーのやたら大きなケーキの脂っこいバタークリームの味ですね。今はコンビニやスーパーで売っているものでも十分に美味しいですが。^^
Photo  去年はドイツのクリスマス菓子のシュトーレンを予約しておいて買いましたが、食べるタイミングをのがしてしまったこともあり、今年は何も準備をしてませんでした。ちょっと手抜きの晩餐でしたが、何事もなくクリスマスを迎えられたことに感謝して。^^

|

« Happy Xmas | Main | 初雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/53564080

Listed below are links to weblogs that reference 今日は半額?(笑):

« Happy Xmas | Main | 初雪 »