« October 2011 | Main | December 2011 »

November 20, 2011

「色づき始め」

雨の金閣寺、美を堪能 ブータン国王夫妻
(京都新聞電子版 2011年11月19日 13時00分)
 ニュースでブータンの国王夫妻がお見えになり、見ごろの紅葉をご覧になったと伝えてました。うちの辺りは、こんな感じです。風がかなり強くてなかなか撮れませんでしたが、わりに暖かですよ。
038
 毎年、標本木と同じ日に咲く桜の木の横のモミジなので、標準的な色づき具合ではないかと思います。
 市内でも北の方は紅葉が進むのが早いですから、名所の高雄方面に行くバスの停留所は、少し前から大行列ができてます。毎年、この週が人出のピークですが、お天気にも恵まれるようなので観光にはいいかもしれませんね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2011

お星様になったpinさん

 駅ビルのツリーが試験点灯ですか。毎年恒例のロームのイルミネーションも中止だそうですし、京都駅ビルも、今年は開催期間を短縮されたようで、本番は19日からです。
018

 そうですね。18日の早朝に流星雨が見られるそうなので、灯りはそれまでお待ちいただける方が。
 毎年、この流星雨のことは、ここに書いているのですが、今年は特別な日になりそうです。ココログのつぶやき広場のお友達が亡くなられました。闘病中だということはお聞きしていたのですが、こんなに突然のお別れがあるなんて。
 ブログのトップに使われていた素敵な画像(元画像はかなり大きいです)を取り込ませていただきました。Photo

 pinさん、本当に悲しくてなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2011

「響きあう美の世界」

 絵の資料のつもりで買いましたが、お二人の往復書簡が紹介されていて、こんな綺麗な日本語があったんだと感心することしきりです。
011_5
 表紙も画伯の代表作の一つの「冬華」がエンボスになっていて、とても美しいです。
 最近、煩わしいことが続いたので、明日はどこかでお茶でも飲みながら、ゆっくり読みたいです。^^

 あっ、後ろにあるのは、会員サービスでカップ型のブックマーカーが抽選で当たりました。ささやかな幸せです(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 11, 2011

深みにはまって、さあ大変?

 夕べ、パソコンが修理から帰ってきました。キーボード部分は、一部が欠けただけでしたが、全部新しいものになっていますね。
 そして、接続の悪い時があるので、点検をと思っていた無線LANの方が、異常なしという結果でした。それが、何故に…。全く接続できないのです。電源を入れてタスクバーのところを見るとアンテナのアイコンが消えていました。何回か再起動してみて、アイコンは現れましたが、バッテンのままです。深まる謎。^^;
 仕方ないので、今日、どこか外の無線LANで接続を試して見ます。

 と、ここまで有線で接続して書いたのですが、いったん電源を落として再開したら、ちゃんと無線で接続できるようになってました。どちらにしてもポケットwifiの設定ができてないので、どこか電波のよいところで、チャレンジです。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2011

「幼虫は極めて多食性」^^;

 ♪私バカよね~。^^;
2011_11070001_2
 ほうれん草にくっついていたアオムシ君ですが、どんどん大きくなって5センチくらいになりました。検索した範囲では、夜盗蛾(ヨトウガ)じゃないかと思います。害虫を育ててどうするの!って言われそうです。
 アボカドの葉を全部食べきってしまってサナギにならなかったら、野に放つしかないなと思ってました。それが現実になって、今日から冷蔵庫にあったホウレン草を食べています。
 アゲハだって、ミカンの木にとっては害虫です。見つけたらつぶすという話も聞きますしね。これは悩ましいです。^^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 03, 2011

「夢見る世紀末」

 今日がお休みだと思うと、ちょっと元気が出たので、昨日は帰りに美術館「えき」に寄りました。前知識は何もなしでしたが、駅に貼ってあるポスターの絵が気になっていたもので。
 それでですね。眼福という言葉が浮かんだくらい、好きな雰囲気の作品ばかりでした。モノクロの銅版画やリトグラフも良いのですが、色味が入ってからのものの方が好きです。
 「ルドンとその周辺」ということで、同時代の作家の作品にゴーギャンやムンクのものがありました。どうりで警備が厳重です。
 そのわりに、あまりPRされてないので会場は空いていて、もう息がかかりそうなほど接近し、堪能させていただきました(笑)。
 というのも最近、近視の度が進んだようです。ブリューゲルではないですが、大きな虫眼鏡が欲しくなるような作品も何点か。^^;

 図録もすごく綺麗な装丁で宝物になりそうです。早く読みたいけれど、まだ、ラッピングを取っていません。^^2011_11030004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

祝2000号

 細々したキズ以外は目だった不具合もなかったのですが、点検のつもりでメーカーにパソコンの修理を依頼しました。そして、今日の夜、飛脚さんに連れられて旅立って行きましたが、もしかして海の向こうまで?保証期間延長の金額の見積りをお願いしたら、かかってきた電話が、何となくそんな感じがしたのですが(笑)。
 留守を預かってもらうのに、7年半前に買ったXPのノートをアップデートしました。3時間ぐらいかかったでしょうか。残っていた古いメールを見たら、2009年から開いてなかったのかもしれません。
Cocolog_oekaki_2011_11_01_20_20

 このパソコンとともにブログを始めて、8日で丸7年です。そして、この記事が2000番目になります。とりあえずは、この間の健康と、お付き合いくださった皆様に感謝します。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »