« 旅の宿から… | Main | 「『民芸』を発見する、鳥取の旅」① »

September 18, 2011

いよいよ開幕!

 昨日は、毎年恒例の京都の秋音楽祭開会記念コンサートに行ってきました。“市民400名を抽選でご招待”に応募しましたが、去年に引き続きハズレです(自分で買えばよいことですが)。それが、忘れた頃に友達から招待券のおこぼれをもらえることになりました。
リストのときはピアノのフタで指揮者さんが隠れてしまうほどの1階のセンターの良い席です。^^

 演奏曲はリストのピアノ協奏曲第1番変ホ長調とチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」第2幕(全曲) です。
 まずは市長のご挨拶に続き、オープニングのファンファーレ(デュカス/舞踊音楽「ペリ」から)です。広上淳一さん指揮の京響の演奏は、式典にふさわしい晴れやかな演奏ですね。ピアノ独奏の田村響 さんも瑞々しい演奏です。立派な経歴の方ですが、まだ24歳なんですね。たくさんの拍手にも、はかんだような笑顔で控えめな印象でした。
 市長はくるみ割り人形が始まる前に退席されましたね。お忙しいでしょうから、仕方のないことですが。こちらも、それぞれの楽器の持ち味を生かした演奏で、管楽器のソロが上手でしたね。楽団の方は実年齢より若く見えられことが多いように思うのですが、実際に以前より若い方が目につきました。
 アンコール曲はチャイコフスキーの弦楽セレナーデからエレジーです。

 終わってすぐに、地下鉄の駅に向かうと混むので、ブラブラ一駅向こうまで歩きました。先にかなり降っていたようですが、この辺りに来る頃には雨足が強まってきていました。鴨川の水位が上がって河川敷が水没しています。こちらで、こんな状態では紀伊半島が心配ですね。
007

|

« 旅の宿から… | Main | 「『民芸』を発見する、鳥取の旅」① »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52758303

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ開幕!:

« 旅の宿から… | Main | 「『民芸』を発見する、鳥取の旅」① »