« 「いま、彼らの友情が世界を救う!」 | Main | 「ミスピーチ」 »

August 15, 2011

「夢の勢揃い!」

 関電に協力することにして、昼間は映画館に行くことにしました(笑)。冷房の効きすぎたガラガラのシアターにいるのは、いかがなものかわかりませんが(謎)。

Up_545720

 第1弾の《サイモン・ラトル/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団》のときは、広いシアターに2人だけ(知らない人と)いう状態で、時間が遅かったこともあって、ちょっと気味が悪かったのですが…。今回は2人掛けのソファーが4つずつ並んで全部で60席のスタジオとよばれているシアターでした。自由席なので好きな席に座るようにと発券のときに言われました。なんといっても4人だけでしたから。
 映画が始まる前に、ホールのコンサートと違ってリラックスして聴いていいのですよといったCMが流れたと思います。でも、同じ列に座られていた方が途中で席を立たれていたようですが、戻ってこられるときもスクリーンの中の演奏が終わるまで待たれていたのではないでしょうか。^^

 今日は第6弾《グスターボ・ドゥダメル/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ》です。前回は音響に期待しすぎたので、今日は程ほどにと心の準備をして行きました。始まってしばらくは、何か耳障りな音がしたのですが、曲が盛り上がってくると、それは気にならなくなりました。
 うん、本当に観に行って良かったです。シモン・ボリバル・ユース・オーケストラの演奏を聴くことも、1曲目のラベルの「ダフニスとクロエ」やバーンスタインの「マンボ」以外の曲は、この先も実演を聴く機会はまずないということもありますが、スクリーンいっぱいにみなぎる気迫を堪能しました。以前、テレビで放送されたものとは比べようもありませんね。

 それぞれの演奏者のアップを観ていて、ふっと思ったことに、たぶんですが、そんなに高価な楽器を使われているのではないような。ここで比較するのも変なのですけど、先週末にプロの卵さんたち(ただし無精卵)の演奏で室内楽を聴きました。それなりに上手で、何といっても生演奏です。でも、やっぱり、同じ年代の人たちとしては、この情熱がほしいですね。ちょっと脱線しますが。^^;

|

« 「いま、彼らの友情が世界を救う!」 | Main | 「ミスピーチ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52482594

Listed below are links to weblogs that reference 「夢の勢揃い!」:

« 「いま、彼らの友情が世界を救う!」 | Main | 「ミスピーチ」 »