« 「ミスピーチ」 | Main | 完熟ゴーヤ »

August 26, 2011

秋雨?

 夕方の天気予報で、季節の変わり目の雨降りは、上空の気団の性格の違いから降るべくして降るのだといってました(どこかの党みたいですね)。それぞれに名前があって春から夏は菜種梅雨、春から夏は梅雨、夏から秋は秋雨。そして秋から冬を分けるのは山茶花梅雨というのだそうです。
 秋雨というとやさしい響きがしますが、今日もかなり激しい雨が何度も降りました。^^; 疲れが取れなくて青息吐息だったこの夏も、暑さのせいだけではなく体調の変わり目でもあったのかなとも思います。秋から少しリフレッシュすることになりましたし、それは追々解消したいです。

 やっぱり桃を2箱(12個)は、熟し始めると食べるのがせわしなくなってきました。ということで、1箱は簡単に電子レンジでチンしてコンポートにしました。思いのほか綺麗な色の炊き上がりです。^^
063

|

« 「ミスピーチ」 | Main | 完熟ゴーヤ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

あら、美味しそう、冷やして食べるのですか。
雨にも日本語では、色々な言葉がありますね。

ブログ少し整理しようと思っています。
いくつもやっているので(笑)
同じエキサイトですが、下の↓アドレスに、
散歩ブログとして書いています。

Posted by: kokoni | August 29, 2011 at 22:25

あれ?さっきのコメント送られたでしょうか?

Posted by: kokoni | August 29, 2011 at 22:29

kokoniさん、こんにちは。少し前にコメントも承認制に変更したんです。ごめんなさい。^^;

ジャム用ではなく、そのままでも食べられる桃だったので美味しかったです。シロップがかなりできるので、それでゼリーも作りました。
本当に味をしめてですね。この土曜にも、また2箱買ったので、コンポートにしようと思っています。

お散歩ブログの方、のぞかせていただいたことがあります。何かのときにたまたま見つけて、たぶんkokoniさんが書かれているのだと思っていました。
もう少し気候がよくなったら(もしくは冬?)、東京のお散歩も行きたいのですが。^^

Posted by: winter-cosmos | August 29, 2011 at 23:17

それkら、“どんな町”のほうにリンクさせていただいてよろしいですか(と、これをコメントしようと思っていたのです)リンクの中には旅好きの方がいらっしゃるので。京都もお好きな方多いです。
東京にいらっしゃる時は、一声かけて下さい。

Posted by: kokoni | August 30, 2011 at 08:33

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。^^

谷根千はよくご存知なのですね。去年、東京に行ったあとに気づきました。
日程があえばプロの合唱団の第九を聴きに行きたいなと思っています(こちらはプロオケでも合唱はアマチュアがほとんどなもので)。
いろいろ歩いてみたいところもあるのですが、楽しいところがあればおしえてくださいね。^^

Posted by: winter-cosmos | August 30, 2011 at 19:15

リンクさせていただきました。
2年半前まで1年半ほど、根津に住んでいました。
今では、店なども変わったかも、ですが。

Posted by: kokoni(donnna) | August 30, 2011 at 22:56

ありがとうございます。

昔ながらの商店街なんかがあって、暮らしやすそうな町ですね。お盆に行ったもので、お休みのところもあって残念でした。^^

Posted by: winter-cosmos | August 31, 2011 at 18:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52573293

Listed below are links to weblogs that reference 秋雨?:

« 「ミスピーチ」 | Main | 完熟ゴーヤ »