« July 2011 | Main | September 2011 »

August 31, 2011

「プラスの相乗効果」

 昔は、買い物や何かといえば「河原町」だったのですけど、JR京都駅ビルが新しくなってから、あまり行かなくなりましたね。このマルイのビルの中に入ったのも、去年の8月に前の阪急百貨店が閉店して以来のことです。

京都マルイに書店「FUTABA+」-スターバックスに隣接、相乗効果狙う
(烏丸経済新聞2011年04月28日)

 精算してない本をスタバに持ち込んでいい本屋さんはTSUTYAにありますが、ここのお店はびっくりですね。パブリックスペースと呼ばれている部分が、まるで自習室です。机はつながってますが、ゆったりと座れる椅子1脚ごとに照明とコンセントまで配置されています。それにレジから、かなり離れたところにあるので、お店の人の視線は全く届きません。
 スタバで飲み物を買いましたが、席が空いてなかったので、そちらでもOKとのことでしたからそのパブリックスペースに席を確保しました。
 本の並べ方が楽しくて、興味の趣くままに手に取れる雰囲気です。飲み終わってから、私も周りにある本を何冊か読ませてもらいました。あとから、お隣に座った女の子はカバンから暗記用の参考書を取り出して試験勉強。その向こうの席の女性は売り場から持ってこられたのでしょうね、女性週刊誌を3冊抱えて熱心に読まれていたのは、えっ?という感じでしたが。^^;
 その書店の袋を提げていたので下の洋服の売り場の店員さんが本を買われたのですか?と聞かれるので、本の売り場の話をしたら、飲み食いしながら買ってない本を読むのは嫌ですよねと言われました。たぶん、それが普通の感覚です。^^;
 家でも飲み物くらいなら、横に置いて本を読むことはありますが、何かを食べながらということはありません。でも、みなさん汚さないように気をつけて読まれているでしょうし、あのくつろげる雰囲気はとても良いので通ってしまうとは思います。

 8月も今日でお終いですね。一応、明日からは秋です。そろそろ頑張らないとダメですね。台風が2日に直撃しそうな気配ですけど。^^;

台風接近、大雨警戒を=週末上陸の恐れ-気象庁
(時事ドットコム2011/08/31-18:29)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2011

完熟ゴーヤ

 今年の収穫です。もう少し大きくなるかと待ってましたが、黄色くなってきたのであきらめました。
003_6
 これは昨日、撮ったもので、今日には追熟して全体に黄色くなって、ぱっくり口をあけたところから、まっ赤な種がのぞいていました。
 種は残しておいて、また来年に備えます。で、完熟ゴーヤはどんな味がするのか、興味津々で炒めてみましたが、結構、普通です(笑)。

 昨日は午後から出かけて、4月に新しくできた本屋さんをのぞいたので感想を書きたかったのですが、パワー不足です。そちらは日をあらためて。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2011

秋雨?

 夕方の天気予報で、季節の変わり目の雨降りは、上空の気団の性格の違いから降るべくして降るのだといってました(どこかの党みたいですね)。それぞれに名前があって春から夏は菜種梅雨、春から夏は梅雨、夏から秋は秋雨。そして秋から冬を分けるのは山茶花梅雨というのだそうです。
 秋雨というとやさしい響きがしますが、今日もかなり激しい雨が何度も降りました。^^; 疲れが取れなくて青息吐息だったこの夏も、暑さのせいだけではなく体調の変わり目でもあったのかなとも思います。秋から少しリフレッシュすることになりましたし、それは追々解消したいです。

 やっぱり桃を2箱(12個)は、熟し始めると食べるのがせわしなくなってきました。ということで、1箱は簡単に電子レンジでチンしてコンポートにしました。思いのほか綺麗な色の炊き上がりです。^^
063

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 20, 2011

「ミスピーチ」

 桃を買いました。綺麗に箱詰めされて6個で680円です。安すぎる桃は、固くてジャムにするしかないことがありますが、見たところ傷もなくて美味しそうです。こんなに安いのに、そんなに売れている様子もありませんでした。悲しいことに福島県産なのですね。いいです。食べきれなかったらジャムにするつもりで2箱買ってきました。

004_2

「福島のモモ食べて」安全アピール 東京・大田市場で
(日本経済新聞2011/8/18 11:42)
 加熱したら安心とかいうわけではないので、確かに赤ちゃんや小さな子どもに食べさせるには悩むところでしょうね。^^;

 福島の桃は最盛期のようですが、夕べのテレビのニュースでも、しきりといわれていたように、本当に涼しくなりました。晴れていても少し湿った風が吹いていて、夏も終わりかなと思ってしまいそうです。午後から雨が降り始め、このぶんだと、明日も暑さは控えめのようですね。
 9月に入ったら、ちょっと遠出をしようかと思いましたが、この気候が続くなら、待たずとも良さそうです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

「夢の勢揃い!」

 関電に協力することにして、昼間は映画館に行くことにしました(笑)。冷房の効きすぎたガラガラのシアターにいるのは、いかがなものかわかりませんが(謎)。

Up_545720

 第1弾の《サイモン・ラトル/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団》のときは、広いシアターに2人だけ(知らない人と)いう状態で、時間が遅かったこともあって、ちょっと気味が悪かったのですが…。今回は2人掛けのソファーが4つずつ並んで全部で60席のスタジオとよばれているシアターでした。自由席なので好きな席に座るようにと発券のときに言われました。なんといっても4人だけでしたから。
 映画が始まる前に、ホールのコンサートと違ってリラックスして聴いていいのですよといったCMが流れたと思います。でも、同じ列に座られていた方が途中で席を立たれていたようですが、戻ってこられるときもスクリーンの中の演奏が終わるまで待たれていたのではないでしょうか。^^

 今日は第6弾《グスターボ・ドゥダメル/シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ》です。前回は音響に期待しすぎたので、今日は程ほどにと心の準備をして行きました。始まってしばらくは、何か耳障りな音がしたのですが、曲が盛り上がってくると、それは気にならなくなりました。
 うん、本当に観に行って良かったです。シモン・ボリバル・ユース・オーケストラの演奏を聴くことも、1曲目のラベルの「ダフニスとクロエ」やバーンスタインの「マンボ」以外の曲は、この先も実演を聴く機会はまずないということもありますが、スクリーンいっぱいにみなぎる気迫を堪能しました。以前、テレビで放送されたものとは比べようもありませんね。

 それぞれの演奏者のアップを観ていて、ふっと思ったことに、たぶんですが、そんなに高価な楽器を使われているのではないような。ここで比較するのも変なのですけど、先週末にプロの卵さんたち(ただし無精卵)の演奏で室内楽を聴きました。それなりに上手で、何といっても生演奏です。でも、やっぱり、同じ年代の人たちとしては、この情熱がほしいですね。ちょっと脱線しますが。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2011

「いま、彼らの友情が世界を救う!」

 昨日はレディスディでしたから、姉と待ち合わせをして「カーズ2」を観ました。
 とにかく楽しくて元気になれるお話ということで。子どもの喜びそうなキャラクターのアニメですが、小さな子には、ちょっと難しいかな。
135x90
 1作目を観ていないのと、早いセリフについていけず(吹替えです)、スジがなかなかのみ込めなかったのですが、地球温暖化対策としても有効な新エネルギー源と石油利権がテーマのようですね。
 典型的なジェットコースタームービーで、本当にめまぐるしく場面が変わります。壮大なお話ですから、2時間で日本・フランス・イタリア・イギリスetcと世界旅行も楽しむこともできますし、CGでここまで描けることに、今さらながら驚きます。他の都市は美しく描かれているのですが、日本(東京)については、誇張もされてますし、ひたすら笑えます。^^;
 ウルッとするような友情物語でもありますが、お話を味わっている余裕がないのが残念なところですね。あとPerfumeの 「ポリリズム」が挿入歌につかわれていて、エンディングロールにも流れます。いい感じに使われていましたね。ファンには必見の映画かもしれません。^^
 トイ・ストーリーの短編「トイ・ストーリートゥーン ハワイアン・バケーション」も同時上映されますし、2時間たっぷり楽しめました。

 今日が暑さのピークだったようですね。あとしばらくの辛抱です。^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2011

陶器まつり

 かき氷を食べました。のどがカラカラでしたから美味しかったです。お正月に堺にいったときに、カステラを買ったお店が清水五条駅の近くにできていました。
058

 朝から五条坂の「陶器まつり」に行ってきました。いいお天気なのでお買い物日和ではありますが、朝から暑いこと。^^;

 本日のお買い物です。今回はどれもB品ではないのですが、トータルしたら半額くらいで買えました。初日の朝一番だから?みなさん気前よくオマケしてくださいました。^^
033
 三つは今までに拝見したことのある作家さんのもので、手前のカエルさんは、弘法さんのときに蚊取り線香の台を買った方の作品です。シュガーポットですが、香炉に使うつもりです。スリップウェアーのお皿は、綺麗な飴色に一目ぼれで衝動買いです。
012
 それと奥のトマトの柄の鉢は、かわいい足がついているところにキュンとなりました(笑)。
048

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2011

立秋?^^;

 今日は帰る頃に、ちょうど雨が降り出して、あと2㎞ほどのところで本降りになってしまいました。それでも、家についたときには雷が鳴り出して土砂降りでしたから、まだ幸せだったかも。^^;
 テレビを点けると天気予報で、もう立秋なのだけれど…といってました。今年は8日ですね。8月を意識させてくれるのは、毎年のことながらお誕生月なので次々と送られてくるDM(メール)ですか。つまらない話ばかりですが、更新しないと右上のカレンダーが8月にならないもので(笑)。

 今年は夏だからといって、青春18で出かける元気もなく、漠然と何処かに行きたいなと思っているだけです。お盆休みも短くて、土日以外は二日だけですから、映画でも観に行って終わってしまうような気がします。 一泊くらいの旅行で、特急や新幹線を利用するなら、今あわてて行くこともありませんしね。
Oth_pen38  それにしても暑いです。毎日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »