« 完熟ゴーヤ | Main | 「土曜日は台風直撃で大荒れの天気」 »

August 31, 2011

「プラスの相乗効果」

 昔は、買い物や何かといえば「河原町」だったのですけど、JR京都駅ビルが新しくなってから、あまり行かなくなりましたね。このマルイのビルの中に入ったのも、去年の8月に前の阪急百貨店が閉店して以来のことです。

京都マルイに書店「FUTABA+」-スターバックスに隣接、相乗効果狙う
(烏丸経済新聞2011年04月28日)

 精算してない本をスタバに持ち込んでいい本屋さんはTSUTYAにありますが、ここのお店はびっくりですね。パブリックスペースと呼ばれている部分が、まるで自習室です。机はつながってますが、ゆったりと座れる椅子1脚ごとに照明とコンセントまで配置されています。それにレジから、かなり離れたところにあるので、お店の人の視線は全く届きません。
 スタバで飲み物を買いましたが、席が空いてなかったので、そちらでもOKとのことでしたからそのパブリックスペースに席を確保しました。
 本の並べ方が楽しくて、興味の趣くままに手に取れる雰囲気です。飲み終わってから、私も周りにある本を何冊か読ませてもらいました。あとから、お隣に座った女の子はカバンから暗記用の参考書を取り出して試験勉強。その向こうの席の女性は売り場から持ってこられたのでしょうね、女性週刊誌を3冊抱えて熱心に読まれていたのは、えっ?という感じでしたが。^^;
 その書店の袋を提げていたので下の洋服の売り場の店員さんが本を買われたのですか?と聞かれるので、本の売り場の話をしたら、飲み食いしながら買ってない本を読むのは嫌ですよねと言われました。たぶん、それが普通の感覚です。^^;
 家でも飲み物くらいなら、横に置いて本を読むことはありますが、何かを食べながらということはありません。でも、みなさん汚さないように気をつけて読まれているでしょうし、あのくつろげる雰囲気はとても良いので通ってしまうとは思います。

 8月も今日でお終いですね。一応、明日からは秋です。そろそろ頑張らないとダメですね。台風が2日に直撃しそうな気配ですけど。^^;

台風接近、大雨警戒を=週末上陸の恐れ-気象庁
(時事ドットコム2011/08/31-18:29)

|

« 完熟ゴーヤ | Main | 「土曜日は台風直撃で大荒れの天気」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52614167

Listed below are links to weblogs that reference 「プラスの相乗効果」:

« 完熟ゴーヤ | Main | 「土曜日は台風直撃で大荒れの天気」 »