« 「七夕に願いを☆ 」 | Main | 「ほっと安心×もっと活力」 »

July 08, 2011

「もう梅雨明け」

 今年は祇園祭の山鉾巡行が日曜日で、その宵山が土曜日というとになります。そのうえ月曜が海の日と三連休ですから、大変な人出になることでしょう。
 毎年、言ってますが、その宵山にひどい夕立があって、山鉾巡行の朝に晴れ上がって梅雨明けとなるのが、京都らしいように思います。それが、今年は、早々と梅雨が明けてしまいました。梅雨どきには、何か羽織るものが欲しいような、ひんやりした日が一日くらいあったのは、いつのことでしょう。とりあえず、今日も日差しが強くって暑かったです。^^;

近畿もう梅雨明け 平年より13日早く 気象庁発表》(asahi.com2011年7月8日)

 こちらは、わが家の台所の隅っこで、水耕栽培中のアボカドの種です。週に一度は買いますが、確かに「切ってみると硬かったり、傷んでたり、『当たりはずれ』が多い食材」ですね。でも、これは、種だけは大きくて当たりでした。
 いつも、大き目の種のときは、育ててみるのですが、背丈が1メートルちょっとになった2年目の冬越しで、置き場所に困って枯らしています。すぐ大きくなるので、とりあえずは夏の間に強い日差しを遮る役目だけでもしてくれると嬉しいのですが。^^;
042

|

« 「七夕に願いを☆ 」 | Main | 「ほっと安心×もっと活力」 »

京都」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

こんにちはーー

祇園祭いいですねえ  行きたいな

アボカドの種を育てるの 私も何度かトライしましたが
成功したためしがないです (´・ω・`)ショボーン

Posted by: DD | July 11, 2011 at 21:28

DDさん、こんにちは。

17日も真夏日です(暑)。^^;

友達が、ボランティアで鉾の引き手をしてたのですが、打ち上げのビールが、それはそれは美味しいそうです。

もし、めげずに観に行ったら実況中継しますね。

アボカド、今の時期なら、たいてい育ちますよ。是非、お試しを。^^

Posted by: winter-cosmos | July 11, 2011 at 23:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52154094

Listed below are links to weblogs that reference 「もう梅雨明け」:

« 「七夕に願いを☆ 」 | Main | 「ほっと安心×もっと活力」 »