« 祗園祭り@御池通り | Main | 「疫病退散を願って」 »

July 17, 2011

祇園祭は「鱧祭り」

 新しい携帯のテストを兼ねて、お祭りに出かけてきました。古い携帯と比べると、カメラの起動は早いですね。モブログで投稿してみましたが、壁紙サイズの写真といっても、ずいぶん大きい。やっぱり、マニュアルを読まないとダメですね。
 あと、今度の機種はWi-Fi が使えるので、フリースポットの使えるお店に寄りました。さすが人気のカフェだけに、“30組待ち”とのことです(普段は違います)。あきらめて店先で接続できるか試しましたが、ダメでした。^^;

 お昼前までKBSの中継をテレビで観て、御池通りに鉾が着く頃を見計らって家を出ました。今日は風が強く、くじ改め(山鉾巡行の順番がくじとり式で決まった通りであるかを改める儀式)のときに、箱のふたを開けて奉行(市長)へ向けた瞬間、くじがハラハラと飛んでしまってました。ちょっと珍しい光景です。でも、おかげで気温が高いわりには、過ごしやすかったです。

 本日の晩ご飯です。こちらのお祭りのゴチソウというと鯖寿司ですが、祇園祭は鱧ですね。この時期の鱧寿司は本当に高価で、老舗のものとなると、今日も1本で1万5000円くらいしていました。鯖寿司と合わせて買うと2万円です。^^;
005
 もちろん、これはデパ地下で買ったお手頃価格のものです(笑)。

|

« 祗園祭り@御池通り | Main | 「疫病退散を願って」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52231650

Listed below are links to weblogs that reference 祇園祭は「鱧祭り」:

« 祗園祭り@御池通り | Main | 「疫病退散を願って」 »