« 「ふくらむ夢」 | Main | 「元気な食をいただきます」 »

June 30, 2011

「 水無月祓(みなづきのはらえ)」

 6月30日は水無月を食べる日といっても、それはお菓子屋さんの表の貼紙で意識する程度のことなのですが(笑)。
 スーパーに売っていた山○製パンのお買い得商品です。大きくて小豆がどっさりで迫力です。^^;
019 お茶は水出しの緑茶にしました。今週に入ってから、本当に暑くって、早々と夏ばて気味です。頑張って、何でも食べておかないとダメそうです。

 こちらは、何ていう鳥でしょうね。今日も、朝から地震のニュースです。町に小鳥がいると、今のところ大きな地震は大丈夫かな…と思って見ていました。仲睦まじくしているように見えたので、ハート型にしようかと思いましたが、七夕が近いのでお星様にしました(笑)。
Tori

|

« 「ふくらむ夢」 | Main | 「元気な食をいただきます」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
 いいな・・小豆パン
 小豆の蒸しパンですか
 こっちでは、見かけないです。
 地震は東北、中部と揺れてます。
 関東、東海・・・大丈夫だと信じていたいです。
 暑いですか?

Posted by: pauchin | June 30, 2011 at 20:45

通りすがりに道を尋ねられたので教えたところ、その人がずっと後をついてきたら、おかしいと思いませんでしょうか?

Posted by: winter-cosmos | July 01, 2011 at 18:47

はい、思いましたthink

Posted by: pauchin | July 01, 2011 at 22:54

椋鳥(ムクドリ)ですね。

木偏と「京」からなる椋の字はじっくり見ていると漢字なのか国字なのかわからなくなってしまういい加減さがある。 気になって調べてみると http://p.tl/SIQF に興味深い記事がありました。

ムクドリは美形wではないけれど、よく観察するとカワユイところを見出せないこともない(かも知れない)。

Posted by: じゃん木ぃ | July 03, 2011 at 16:10

じゃん木ぃさん、こんにちは。

「巨椋」は巨椋池の干拓地で、今は広大な農地になっています。そこにある阪神高速京都線のICは「巨椋池(おぐらいけ)」で、京滋バイパスは「巨椋(おぐら)」ICです。

その近くの近鉄京都線とJR奈良線の駅は「小倉(おぐら)駅」。

これ、ちょっと不思議だなと思ってましたが、ご紹介の記事のおかげで納得がいきました。^^

ムクドリは群れでいると、かなり賑やかですが、このくらいなら許せますね。^^;

Posted by: winter-cosmos | July 03, 2011 at 16:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/52085611

Listed below are links to weblogs that reference 「 水無月祓(みなづきのはらえ)」:

« 「ふくらむ夢」 | Main | 「元気な食をいただきます」 »