« 夜空を彩るのは | Main | 山椒は小粒でもピリリと辛い »

June 03, 2011

夢は夜開く?

 月下美人の苗(?)です。ずいぶん前に買ったのですが、いっこうに育つ気配が無く、少し前に鉢の土を入れ替えてみました。
004
 それで息を吹き返したのか、新芽が少し出てきました。調べてみたら、もう4年近く前に買っています。他の植木の陰になるところに置いたのですが、ちょっと陽射しが当たるとダメだったらしく元の葉が傷んでしまいました。それで、室内にとりこんだので、今度は日照不足になったのかもしれません。
 花が咲くようになるには、子どもの背丈くらいまで育たないとダメなようです。まだまだ先のことですね(笑)

|

« 夜空を彩るのは | Main | 山椒は小粒でもピリリと辛い »

園芸」カテゴリの記事

Comments

こんばんはhappy01
 月下美人 一晩だけなんですよね・・
 うちの近くにも一輪ありました。
 おっ、明日には咲きそうだと思っていたのに
 ついつい、みるのを忘れてしまい、
 気付いた時には、しおれてました。
 写真とろうと楽しみにしていたんですけど・・
 今年こそはとりたいなぁ・・
 がんばって育ててくださいなぁ。bud

Posted by: pauchin | June 03, 2011 at 22:32

こんばんは~!
ブログのコメントから飛んできました^^
いろいろ書かれているんですね~。

月下美人大きく育つといいですね~^^

Posted by: 良太郎 | June 05, 2011 at 23:52

pauchinさん、こんばんは。

その儚さがいいですね。1年に一晩だけ、月夜(?)に咲く大輪の花。
姿は写真ででも見ることができますが、香りは想像でしかありません。
何とか咲かせてみたいものです。

Posted by: winter-cosmos | June 06, 2011 at 20:01

良太郎さん、こんばんは。

向こうに書いているように、備忘録ですか(笑)。
月下美人、咲かせることができるでしょうか…。のんびり待つことにします。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | June 06, 2011 at 20:04

cocologで月下美人を検索したところこちらのブログにお邪魔をしました。

既に4年近くにもなるようですが、その割には何故かちょっと貧粗な感じが致しますね。
私も月下美人は足掛け3年目の若輩者ですが、一昨年の10月に根の無かった挿し木を貰って植え付け、一年目では開花は到底無理だとは言われていましたが昨年の10月に一つだけでしたが開花しました。
そして昨日待望の2回目の開花があり同時に2つの花が開花ました。

私も譲って頂いた方からいろいろと手ほどきをしてもらい僅かの経験からですが少し気になる点がありましたので書き込みをさせていただきました。

① 植木鉢の大きさが多分10cmちょっとの大きさではないかと思いますが、もしそのようでしたら少し小さ過ぎるように思います。
せめて間口が15~20cm程度の縦長の鉢にされた方が良いと思います。
また、大き過ぎる鉢というののも良くありませんのでお気を付け下さい。

② 中央の褐色をしたものはシュートで、その先から葉が出ているように見受けますが、もしそのようでしたら褐色をしたシュートは支柱を立てて真っ直ぐに補強してあげ、右下に向かって倒れている葉(親の葉)を上に向かって伸びるように姿勢を治してあげます。
無論葉は平らな形をしていますので、途中から垂れてしまうと思いますが、この葉に子供の葉が着いて殆どの場合これに花が咲くことになります。

③ 月下美人の育て方は甘やかしてはいけないそうで、多肥料が良くない、水の与え過ぎが良くない、大きな鉢で根があまりゆったりするのも良くない等々の注意が必要なようです。

③ もし鉢を移し替えるようでしたら、小粒の赤玉土8に腐葉土2を混ぜ、肥料は根に当たらないように少しだけ土の表面方から1cm位のところにばら撒いて、その上に土を被せておきます。
水は赤玉土を使っていれば10日に1回程度で充分です。

④ 真夏の直射日光には気を付けましょう。  サボテン属でありながら熱い直射日光では葉が焼けて枯れますので、夏の時期は屋外でも直射日光の当たらない明るい場所が良いと思います。
尚、冬の時期は屋外に置く場合には気温が5℃以下にならないところを選ぶのが良いと思います。

もしご存じであったようでしたら大変失礼をいたしました。
是非頑張ってみて下さい。


Posted by: waka3 | June 07, 2011 at 13:42

waka3さん、初めまして。

詳しい解説ありがとうございます。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | June 08, 2011 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51846018

Listed below are links to weblogs that reference 夢は夜開く?:

« 夜空を彩るのは | Main | 山椒は小粒でもピリリと辛い »