« 何と立派な平城京 | Main | SONGS FOR JAPAN »

May 04, 2011

みどりの日

 連休だというのに家にひきこもっているのもモッタイナイので、久しぶりにサイクリングロードへ行ってきました。八幡木津自転車道線、通称桂川サイクリングロードです。
 まずは起点の嵐山周辺です。
209_3189
202179

 松尾大社の境内には約3,000株の山吹が植えられていて、5日まで山吹まつりが開催されています。
109_2137
154164

 サイクリングロードを久世橋通りで降りて、東に2㎞くらい?(あとで地図で見たら、もっと近くの出口がありました)の鳥羽水環境保全センター「せせらぎの道」です。この連休は蹴上の浄水場でツツジの一般公開がされてますが、ここは敷地内の藤の回廊が有名です。
 周囲は工場や配送センター等が多く、歩く人もほとんどないのが惜しいくらいです。今は藤棚の他にモッコウバラのアーチが見ごろです。
009050
054080_2

 桂川の右岸、左岸を縫うように、場所によっては河川敷の農地の中を通り抜けて行きます。ちょっとわかりにくい所もありますが、路面に書かれた「自転車専用道→」を見失わなければ大丈夫です。
 この画像だけ縮めずに貼りました。真ん中にシギが写ってます。クリックしてご覧くださいませ。(シギではなくケリだそうです。5月13日訂正しました)
095

|

« 何と立派な平城京 | Main | SONGS FOR JAPAN »

京都」カテゴリの記事

Comments

のんびりとサイクリングいいな。
あまり、他の人もいないみたいだし
ゆっくり走れていいね。

八重の山吹がきれい
藤もいいな・・

河川敷の農地の中は見つけるのが難しそう。
いろんな花がさいて、自然を堪能できる季節ですね。

Posted by: pauchin | May 05, 2011 at 23:24

pauchinさん、こんにちは。

すみません。写さないようにしているだけで、お休みの日はウォーキングやワンコのお散歩の人なんかも、結構いらっしゃいます。
京都市内の沿線は、公園や野球などのできるグラウンドのところが続きます。子供がボールといっしょに飛び出してくることも。
松尾あたりから南はバーベキューをする人が多く、美味しい匂いが漂っています(笑)。
この日もボンベでも爆発したのか、消防車と救急車が何台も駆けつけてきているところを見かけました。(⌒・⌒;)
それでも、少しはずれると静かな所がほとんどで、四季折々の自然を満喫できます。

藤も育ててみたい花の一つです。洗濯物が干せなくなりそうですが(笑)。

Posted by: winter-cosmos | May 06, 2011 at 17:50

 遅ればせながら失礼します。
 最後の写真は、シギではなく、ケリです ^^;
 やはりちょっと気になったもので・・・

Posted by: Wind Calm | May 13, 2011 at 00:51

Wind Calmさん、ありがとうございます。(⌒・⌒)
近くにおられた方に名前をおしえていただいたのですが、違ったのですね。
シギも種類が多いので、どれかなと思ってました。
桂川も鳥が多いので、ゆっくり走ればバードウォッチングができますね。

Posted by: winter-cosmos | May 13, 2011 at 06:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51579647

Listed below are links to weblogs that reference みどりの日:

« 何と立派な平城京 | Main | SONGS FOR JAPAN »