« 青丹よし奈良の都は… | Main | みどりの日 »

May 02, 2011

何と立派な平城京

 西大寺です。興福寺、東大寺、西大寺、薬師寺、元興寺、大安寺、法隆寺の南都七大寺の一つで、近鉄電車の大和西大寺駅から少し歩いたところにあります。
 昨日、用事があったのは駅の反対側ですが、せっかく「西大寺」にきたのですから大急ぎで見学(自由に入れます)させていただきました。

034_2
037
042
044_2
011
004
007
023

 伽藍は火災で焼失したため、江戸時代に再建されたものだそうです。小雨がパラパラ降る、あいにくのお天気でしたが、思ったより明るく撮れてました。
 路線図で駅名を見ることはあっても降車したのは初めてで、実際にお寺があることもろくに知らず無知でした。(⌒・⌒)ゞ

 これは、東門の前にある、評判のケーキ屋さんのものです。あまりに綺麗なのでアップでパチリ(笑)。
064
 ここも、この駅で降りることがあったら、買いに行こうと楽しみにしていました。西大寺はターミナル駅ですが、お店の周りは住宅地で、そんなに人通りも多くありません。でも、念のためと先に寄って取り置きしてもらって良かったです。東京なみのお値段でしたが、夕方には、ほとんど売り切れていました(驚)。
 電車に揺られて帰ってきたのに、しっかり形を保っています。スプーンで触ってみると驚くほど柔らかく、とろける美味しさでした(幸)。

|

« 青丹よし奈良の都は… | Main | みどりの日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

西大寺ですか。
落ち着いた感じのところですね。
福島には,なかなかこういうところはないですね。
どこか凛とした空気が漂ってるような気がします。

Posted by: ウルマン | May 03, 2011 at 22:24

ウルマンさん、おはようございます。

私が子どもの頃なら、こういう所がいい遊び場所だったのですが。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | May 04, 2011 at 08:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51554917

Listed below are links to weblogs that reference 何と立派な平城京:

« 青丹よし奈良の都は… | Main | みどりの日 »