« SONGS FOR JAPAN | Main | 「週末はお出かけ日和」 »

May 08, 2011

立夏…

 花の季節から新緑へと。あと少しで今年も折り返し点です。(⌒・⌒;)
018_2
 連休最後の今日は、少し前からバオバブの葉が黄色くなってパラパラ落ちだしていたので植え替えの用意をしました。

057
 根づまりしているのかと思いましたが、鉢から抜いてみると、それほどでもなさそうです。今の鉢より大きいのとなると、ホームセンターに売っている一番大きいのでした。移すのはいいけど、冬に室内へ取り込むときに持ち上がらないんじゃ…と不安になったので元に戻すことにしました(ホッ)。

 ホームセンターからの帰り道、飛行船がプカプカ浮かぶように飛んでました。
037

|

« SONGS FOR JAPAN | Main | 「週末はお出かけ日和」 »

園芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちはhappy01
 鉢植えはすぐ鉢いっぱいになってきますね。xmas
 うちにある鉢植えも大きくなってきたら、
 一回り大きい鉢に植え替えていました。
 その結果、もう、大きい鉢がなくなるは
 一人ではもてなくなるは。
 それからは植えかえしてません。coldsweats01
 すこし根をとってあげるといいのですかね・・

 飛行船、私は滋賀をすぎたとこで、河原に停泊
 している姿を新幹線からみましたよ。
 とんでいる姿もなかなか優雅ですね。

Posted by: pauchin | May 12, 2011 at 18:59

pauchinさん、こんにちは。
夏はベランダだと焼けるので、プラ鉢を使わないようにしています。素焼きの鉢は重いのと割れやすいので移動が一苦労ですね。今のところ、土を入れ替えるしかなさそうです。(⌒・⌒;)

飛行船、毎年、5月に見かけます。山吹を見にサイクリングロードへ行くと南に向かって飛んでいるのを見かけるもので、何となく記憶にあります。地上で見たら大きいのでしょうね。それも一度見てみたいです。

Posted by: winter-cosmos | May 13, 2011 at 07:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51618128

Listed below are links to weblogs that reference 立夏…:

« SONGS FOR JAPAN | Main | 「週末はお出かけ日和」 »