« 「Power of Sound 」 | Main | 「夕闇せまる参道の桜は夢心地」 »

April 14, 2011

「金曜日は花散らしの雨」

 先週でしたか、ツバメが飛ぶところを見かけるようになったのは。巣の中からのぞいているのは子ツバメ?ツバメのお母さんが、せわしなく出入りしているので、巣があることに気がつきました。下には落下物を受け止めるためのダンボール箱が。(^^;
Tubame 西日本も含めて地震活動が活発化しているようにニュースでいってましたが、ツバメがやってくるくらいなら、この辺りは大きな地震もしばらくは大丈夫かな…などと希望的観測。万が一断層が動けば、こちらも震度6~7、液状化が心配されていますから。(^^;

花折断層帯(マグニチュード7.5)》(京都府)

大地震/「被災地に1000年ない」は本当か/西南日本は地震活動期に/M7級続発警告/学者分析/「南海」と関連も/備えまだ必要
【復興・検証】(神戸新聞1996年8月19日) 

 一昨日くらいから強い北西の風が吹いていたので、疏水の桜も、だいぶ散りました。明日の夕方から雨になるようです。今年のお花見も、土日で最後でしょうか。

Sakura

|

« 「Power of Sound 」 | Main | 「夕闇せまる参道の桜は夢心地」 »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

つづけてコメントです。
 早いですね。私は神奈川在住ですけど、、
 やっと、ツバメが巣作りをはじめた頃みたいです。
 毎年、近くのガソリンスタンドの天井の四隅に巣作りしていて、
 先日、ツバメが数羽、飛んでいるのを見たばっかりです。
 そうか、地震が多いから巣作りをまっているのかも。
 
 

Posted by: pauchin | April 19, 2011 at 20:23

この巣のツバメの子(?)は、だいぶ大きくなってますね。気がつかなかっただけで、早くに来ていたのでしょうか…。
いつまでも余震が続くのは本当に心配です。神奈川には横浜と鎌倉に旅行で行きました。
どちらも春です。横浜は中華街の姫リンゴの街路樹を見るのが目的でした。
どちらもいい所ですね~。鎌倉には、もう一度秋に大銀杏を見に行きたいなと思っていたのに残念です。それと生シラスを食べそびれたので(笑)。
本当に、早く落ち着いてほしいです。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | April 19, 2011 at 22:02

おはようございます。
もうツバメですか。早いなぁ。
京都の桜は土日が最後のようですね。

会津の桜はまだ咲いてません。
三春の滝桜はこの土日が満開かと。
会津鶴ヶ城が大規模改修し
建設当時の赤瓦に生まれ変わりました。
今年3月のことです。
赤瓦の鶴ヶ城を背景に
桜を撮ってきたいと思います。

Posted by: ウルマン | April 23, 2011 at 10:21

おはようございます。
先週は上着が要らないくらいの日もありましたが、今週に入って暖房が恋しくなる寒さでしたから、ツバメのお母さんも大変だったかもしれません。

お城のHPで拝見しました。立派な天守閣です!
ちょっと贅沢して、新幹線で近くまで行って、レンタカーでまわれば、滝桜も見られますね。
いつか行ける日のために、今は時刻表で旅気分を。
お写真楽しみにしてます。(⌒・⌒)

Posted by: winter-cosmos | April 23, 2011 at 10:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51389556

Listed below are links to weblogs that reference 「金曜日は花散らしの雨」:

« 「Power of Sound 」 | Main | 「夕闇せまる参道の桜は夢心地」 »