« 穀雨 | Main | 「静寂の線がつくる世界」 »

April 24, 2011

「みんなでがんばろう日本」

 チケットの代金を振込に、コンビニへ行ったとき、ポイントカードはお持ちですか?と聞かれました。せっかくですから、その場で作ってもらって家のPCで会員登録をしました。1ポイントから震災の義捐金の受付をしていたので、早速、その日の1ポイントを寄付させてもらいました。
 わずかなポイントのために、あちらこちらのカードを作っても、かさ張って持ち歩きが面倒ですが、少しでも役に立つのなら。

 今日の朝日新聞の天声人語です。

情報を絞り込んだ小さな記事は、時に多くを語る。今年の政党交付金の初回分、80億円が国庫から支払われたという短信が各紙に出た。震災増税が言われる中、被災者に尽くすべき者が炊き出しに並んでいるような違和感を覚えた

 友達が、職場で募金箱が設置されたときに1万円入れたそうです。サラリーマンにとっては大きな金額です。人生最大の募金やねというと笑ってました。10円安い缶コーヒーを買ったら、すごく得をしたような気分になる金銭感覚の私達でも、被災地の人たちのお役に立つのならと思っています。この先、気の遠くなるようなお金が復興には必要なのですから、本当に考えさせられてしまいます。

 元々人気のCMですが、今回の白戸家のお父さが星空を眺める姿は特に好きです。バックに流れる「亜麻色の髪の乙女」の初めのポ~ンという音を聴くと、何をしていても手を止めて見入ってしまいます(笑)。

|

« 穀雨 | Main | 「静寂の線がつくる世界」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんはhappy01
 私の会社でも募金活動をしており、
 被災地に知り合いもいて、大枚を義援金に思い
 自宅に電話、すると、おやりとの返事
 諭吉さんを出しました。
 大きな金額ですけど、家を流されたり、大変な人もいるし
 たまには、思い切ってと・・
 でも・・町の募金で入れたら、うわっすごいと
 いわれるなぁと思ったりもしました。
  

Posted by: pauchin | April 25, 2011 at 21:03

pauchinさん、こんばんは。

全国から被災地に諭吉さん集結ですね。奥様も太っ腹です。(⌒・⌒)

私は、クレジットカードから、毎月、小額の寄付をしていたものを少し増額したり、図書館に行ったときに本の代金くらいを募金したりです。

そうですね。諭吉さんとは、なかなかお別れしがたく、そういう場面のために、英世さんにスタンバイしていただくようにしています。(⌒・⌒;)

Posted by: winter-cosmos | April 25, 2011 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51472674

Listed below are links to weblogs that reference 「みんなでがんばろう日本」:

« 穀雨 | Main | 「静寂の線がつくる世界」 »