« 「一人一人ができること」 | Main | 「太鼓打つ子ら」 »

March 19, 2011

「祈りの灯り」

 「京都・東山祈りの灯り」です。竹筒が「祈」という文字に並べてあるのは、お分かりいただけるでしょうか。中に浮かべられたフローティングキャンドルに日没を待って火をともされます。
066_2
 点灯されるところを見て帰るつもりでしたが、約束をしていた友達の都合がつかなくなったので、明るいうちに帰りました。このあたり日が沈むと、かなり暗くなりますから。
 元々は「東山・花灯路」だったのですが、震災の被害が大きかったことからいったん終了して、哀悼の気持ちをこめた催しとなりました。周辺の路上や商店、そしてこの広場に義捐金箱が設置されています。

 お彼岸ですから大谷本廟に向かう人もあり、通りは人であふれかえってました。清水寺近くのギャラリーへ行く予定をしてましたから来たのですが、何かなければ近づかない場所ですね。(^^;
001027042_8
 夜間拝観は実施されているようですが、レーザーでのライトアップは自粛されているという話でした。

|

« 「一人一人ができること」 | Main | 「太鼓打つ子ら」 »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/51162512

Listed below are links to weblogs that reference 「祈りの灯り」:

« 「一人一人ができること」 | Main | 「太鼓打つ子ら」 »