« 「死に触れて、前を向く」 | Main | Copyright(C)All Rights Reserved »

February 22, 2011

「おばあちゃんのおやつ」

 暖かくなりました。日中は軽い上着で十分ですね。(^^
004
 本日のオヤツです。この間まで、家に帰ったら、まず甘酒ラテを飲んで身体を温めていましたが、これだけ暖かくなるとその必要もなくなりました。ということで冷蔵庫にストックしていた酒粕とこし餡の買い置きを使って酒饅頭です。
酒粕をお湯で溶かしたもの(130g)とお砂糖(150g)に小麦粉(200g)&ベーキングパウダー(小袋×1)を混ぜた生地で餡を包み蒸すだけです。
 生地を薄くすると破れやすくなるので、売っているものよりはどっしり目ですが、冷めても電子レンジで温めなおせば、ふかふかになります。

 酒粕は身体にいいようなので(老化防止etc・笑)、最近できるだけ食べるようにしています。毎日少しずつなので、もう1袋の買い置きを食べきるまでには春がやってきそうですね。(^^

|

« 「死に触れて、前を向く」 | Main | Copyright(C)All Rights Reserved »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50943306

Listed below are links to weblogs that reference 「おばあちゃんのおやつ」:

« 「死に触れて、前を向く」 | Main | Copyright(C)All Rights Reserved »