« 凍結注意! | Main | 冬はホットで »

January 20, 2011

「この間の戦争」

 今日の「秘密のケンミンSHOW」で、転勤族の東京一郎夫妻が京都にこられて嬉しかったです。笑えました(笑)。
 でも、東京に行くことを意味する「東上する」を、日常的に聞いたことはありませんね。それと、この間の戦争が「蛤御門の変」だなんて。
 「応仁の乱のときに屋敷が焼けた」と言った人がいることは実際に聞いたことがありますが。「鳥羽・伏見の戦い」くらいなら許せるかなという気もします。ただし「京都」は御所のまわりだけと思っている人もいますから、除外ですか。(^^;

 《東京遷都と京都の復興》(京都市情報館/2010年12月6日)
 ↑ここに「東上する」という言葉が使われています。

 創業100年くらいでは老舗にはいらないというのは納得します。築100年の家は珍しくないですし、祖父や母の感覚で育ってますから、私でも戦後(もちろん第二次世界大戦です)建った家やから、あそこは新しいとか言ってしまいますね。(^^;

|

« 凍結注意! | Main | 冬はホットで »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50640686

Listed below are links to weblogs that reference 「この間の戦争」:

« 凍結注意! | Main | 冬はホットで »