« 冬はホットで | Main | 北野ふらり旅 »

January 22, 2011

「摂津ふらり旅」

「摂津ふらり旅―北摂・大阪・神戸を巡る」
國眼 隆一 とTOYRO倶楽部編著(自然総研)

515m1kfoysl__sl500_aa300_

 学生のころ、教授のお供をして、ある前方後円墳の見学に出かけたことがあります。「先生なぜ御陵には例外なく雑木が植えられているんですか」と質問して、ひどい目に遭いました。いきなり教授は「バカ!」とどなり、「何年たってると思っとるんだ。できたときはツルツルじゃ」と教えてくれました。
 そういえば、そうです。仁徳天皇陵の場合で完成から1600年ほど。たとえコンクリート製だったとしても、雑木は生えたでしょう。教授の判定どおりバカそのものでしたが、この「バカ!」で、歴史の見方のコツのようなものを習った気もしました。

 この本は、池田泉州銀行のシンクタンクである自然総研が、発行している雑誌に連載されていた探訪記を1冊にまとめたものだそうです。
 この時期は阪急沿線の小さな美術館もお休みされているところが多いので、“阪急沿線ふらり旅”の候補地を探すのに読み始めましたが、初めのページで、いきなり笑わせてもらいました。疑問にも思っていなかったので、目からウロコです(笑)。

 今日は寒さの中休みか、ダウンを着て出かけたら、暖房の効いた屋内に入ると暑いくらいでした。昨日の飴湯も、たくさん作りすぎたので、今日は酒粕を溶かして甘酒に、プラス牛乳で甘酒ラテです。まろやかで甘酒より飲みやすくなります。
 北野天満宮の早咲きの梅が咲き始めているようです。平日のことが多いので、なかなか行く機会がありませんが、初天神の露店をのぞきに行きたいですね。

花だより》(京都観光Navi)

|

« 冬はホットで | Main | 北野ふらり旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50655136

Listed below are links to weblogs that reference 「摂津ふらり旅」:

« 冬はホットで | Main | 北野ふらり旅 »