« もういくつ寝ると… | Main | Time Flies »

December 04, 2010

「ボタン戦争は終わった」

 月曜日から目まいがするので、今日は安息日です。年かな、なんて話すと笑われましたが。(^^;

51qfcd0ziul__sl500_aa300_
 イラクを舞台にアメリカ軍の爆弾処理班の青年の姿を描いた「ハートロッカー」のDVDが借りてありました。
 現実に、こんな人的な作業が行われていることを驚くとともに、「war is a drug.」と心がむしばまれていく様子が本当に恐ろしい。茶の間で居眠りながら観ては、もったいない映画です。

 酔っ払って大ケガをさせられた青年のことが話題沸騰で、きな臭いニュースの方は一段落したかのようですが、こちらも現実です。2006年のミサイル発射実験のときには、そう思いたいという気持ちが半分で、まさか…と思っていましたが。
 「人の振り見て我が振り直せ」です。思いつきで、“北朝鮮”と“昔の日本”で検索してみると、質問コーナーが上がってきました。回答がたくさん書き込まれていますが、本当に千差万別な考え方です。

 今の日本で暮らす人の大半が“戦争を知らない子供たち”です。「これから生まれてくる子供達がいつまでも『戦争を知らない(戦争のない平和な世界を生きる)子供たち』であってほしい」と歌った世代の方たちの思いを、改めて考える機会になりそうです。
 タイトルは、その歌と同じ年代に放送されたCMのコピーです。もう戦争なんて起きるはずがないと思っていたかもしれませんね。

|

« もういくつ寝ると… | Main | Time Flies »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50207492

Listed below are links to weblogs that reference 「ボタン戦争は終わった」:

« もういくつ寝ると… | Main | Time Flies »