« 熊蟄穴(くま あなに こもる) | Main | ご利益あり? »

December 18, 2010

ピンクの聖夜

 あざやかなピンクのポインセチアです。目を引く色のこの品種を、少し前に見かけて気になってました。
014
 原産国とされるメキシコ合衆国では、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれるそうですが、何度買っても枯らしてしまったので、クリスマスの間際に見つけたら買おうと思ってました。
 お値段も398円とかわいい目のチビッ子ですが、すくすく育ってくれると嬉しいです。(^^;

 Wikipediaによると全草に有毒成分が含まれ、発癌プロモーションを促進する作用があることもわかっているのだとか。だからというわけではないでしょうけど、この品種を開発したサントリーから、売り上げの一部がピンクリボン基金に寄付されるのだそうです。

 一日、良いお天気でしたが、風が冷たいです。クリスマスまで、あと1週間ですね。
002

|

« 熊蟄穴(くま あなに こもる) | Main | ご利益あり? »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50334269

Listed below are links to weblogs that reference ピンクの聖夜:

« 熊蟄穴(くま あなに こもる) | Main | ご利益あり? »