« 戦場もメリークリスマス! | Main | 「あなたのケータイをお確かめください」 »

December 20, 2010

幸せのお菓子

 昨日の収穫です。(^^
005
 手前が伊丹のかわいいお店で買ったシュトレンです。小さくてもずっしり手ごたえがありますね。
 本場ドイツでは、少しずつ切ってクリスマスを楽しみに待つためのお菓子のようですが、開けてしまったら、一瞬で無くなってしまいそうなので、もう少し眺めてから食べることにします。

 奥の左側が、こちらの市営地下鉄の駅ナカショップに、京都初出店したスーパーで買った、スペインのクリスマスのお菓子です。これ、すごく好きなのですが、今まで売っているところが、あまりなかったので嬉しいです。(^^;
 お砂糖みたいに口溶けの良いクッキーです。口の中に一粒いれて、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と口からこぼさないように3回唱えられたら、幸せになれるそうです(笑)。
 
 その右側はクリスマスとは関係ないですが、昨日、お昼ご飯を食べたお店で買いました。日本酒の醸造所だけあって「酒蒸し」だそうです。きんつばにしては、中の餡が柔らかめで酒饅頭のような味ですね。
 1時をだいぶ過ぎてましたが、順番待ちの札が置いてありました。でも、他に心当たりもなかったので待たせてもらうことにしました。
 「お弁当」が時間的にも早そうだったので注文しましたが、京都なら倍ぐらいのお値段はしそうな内容ですし、応対も本当に手際が良いです。
 カウンターの上に並んでいる什器類がピカピカに磨いてあるので眺めていると、その横に花火を立てたお誕生日ケーキが用意されました。マネージャーさん風の人が肩にギターをかけて、そのケーキといっしょに歩いて行かれた先は、小さな女の子のお誕生会のテーブルです。周りのテーブルで食事中の人も、いっしょに拍手をされて和やかな雰囲気でした。
 「阪急電車」伊丹線も注目スポットになるでしょうか。(^^

映画「阪急電車」ロケ進む 来春公開予定
(神戸新聞 2010/12/16 16:15)
  

|

« 戦場もメリークリスマス! | Main | 「あなたのケータイをお確かめください」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50353199

Listed below are links to weblogs that reference 幸せのお菓子:

« 戦場もメリークリスマス! | Main | 「あなたのケータイをお確かめください」 »