« 「ふたご座流星群 ただ今ピーク!!」 | Main | ピンクの聖夜 »

December 15, 2010

熊蟄穴(くま あなに こもる)

 24節季72候の「大雪」(たいせつ/12月7日~21日)の次候「熊蟄穴」は、熊が冬眠のために穴に隠れる」ほど寒い時期。明日の最低気温はマイナス1℃の予報です。日中、雪が降ってもおかしくないような空でしたから、室内で冬越しする鉢を取り込みました。
 今年はバオバブとジャックと豆の木2鉢ずつとデンマークカクタス、それと5月に買ったコーヒーノ木です。置き場所を考えると衝動買いはできないのですけどね。(^^;

009
 バオバブは背の高い方が128㎝、低いほうが92㎝になりました。今のところ部屋に入らないくらい大きくなるんじゃないかと心配しなくても良さそうです(笑)。

012
 デンマークカクタスは取り込むのが遅かったので、葉っぱが傷んでしまいましたが、この分だとクリスマスには花を咲かせますね。(^^

|

« 「ふたご座流星群 ただ今ピーク!!」 | Main | ピンクの聖夜 »

園芸」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50309574

Listed below are links to weblogs that reference 熊蟄穴(くま あなに こもる):

« 「ふたご座流星群 ただ今ピーク!!」 | Main | ピンクの聖夜 »