« 「輝きの記憶を留めるために」 | Main | おてがる熊本? »

November 30, 2010

「おいしい暮らしは、コーヒーとパンから始まる。」

  5周年の記念品です!と、いただいた袋の中には、お店のロゴになった、かわいい飴が入ってました。
 日曜に元町で買った珈琲を、ミルで挽くと部屋中いい香りです。(^^
038
 「すっきりした苦味とコクを持ち合わせたコーヒーらしいコーヒーです(中深煎り)」と紹介されていた、お店の名前のついたブレンド(200g950円)を買いました。いつも買っている自家焙煎のお店でも、ヨーロピアンローストのブレンド(200g680円)を買っていますから近い味です。でも、香りはこちらの方がいいですね。
 袋に保存方法の説明があります。美味しいので、すぐに飲んでしまいそうですが。(^^;

《豆の場合》ご購入2週間以内に飲みきる場合は常温保存。2週間以上の場合は1週間常温でエイジングさせ、その後冷凍保存。
《エイジングとは》焙煎後、コーヒーが飲み頃になるまでの熟成期間です。コーヒーは焙煎直後から炭酸ガスを放出しています。炭酸ガスが適度に放出され、コーヒーオイルが豆全体に浸透する頃がコーヒーの一番おしい飲み頃です。

 このお店のことは人気のカフェ(全国2位)ということで知りました。本当にあちらこちらで紹介されれているようですね。「コーヒーとパンの大特集!!」と書かれた、発売中のこの雑誌にも、「日本全国 お取り寄せコーヒーで感動の一杯を探せ!!」のページで、特にオススメのように掲載されていました。(^^
018

|

« 「輝きの記憶を留めるために」 | Main | おてがる熊本? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/50175161

Listed below are links to weblogs that reference 「おいしい暮らしは、コーヒーとパンから始まる。」:

« 「輝きの記憶を留めるために」 | Main | おてがる熊本? »