« 「400年前のワンダーランドへようこそ」 | Main | 秋の日は釣瓶落とし »

October 24, 2010

「暖かな上着の準備を!」

 最近、ほとんどアルコールが食卓にのぼることがなくなりました。
001 昨日はブリューゲル展を観たあと、上の催事場でしているイタリアンフェアで、お惣菜を少し買ったので、久しぶりにワインを開けることにしました。
 イタリアワインも何種類か試飲させてもらいましたが、毎年、新酒を買っているこちらで十分かなと。すっきりした味ですが、年によって微妙に違い、今年はほんのり甘くて美味しいです。

 今日は下り坂のお天気でしたから、出かけずにDVDや録画してあったテレビを観て過ごし、その間に紅玉の皮をむき、お砂糖とレモン汁を少し入れて、さっと炊いておきました。パンにのせて朝ごはんに、残れば肉料理のソースにしてもいいですね。この甘酸っぱい林檎を炊くにおいは、秋から冬にかけての季節限定です。

 急にひんやりしてきたもので、晩ご飯は「ほうとう」です。少し前に、新宿経由で山梨に行ったムスメのオミヤゲです。カボチャとセットになっているのでハロウィンに食べようかと思いましたが(謎)。
 明日は、早々と「帰り道は冷たい北風が身にしみる」と右のサイドバーの天気予報に書かれています。(^^;
Clp_pen26

|

« 「400年前のワンダーランドへようこそ」 | Main | 秋の日は釣瓶落とし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49833286

Listed below are links to weblogs that reference 「暖かな上着の準備を!」:

« 「400年前のワンダーランドへようこそ」 | Main | 秋の日は釣瓶落とし »