« 秋の関西1ディパス | Main | 湖都・びわこチケットの旅② »

October 18, 2010

湖都・びわこチケットの旅

 あっという間の60分でした。お別れの曲は「琵琶湖周航の歌」です。
101
 昨日まで、鉄道の日記念の乗り放題きっぷも使えましたが、「ミシガンに乗りたい」というリクエストがあったので、今回は「秋の関西1ディパス」を利用して琵琶湖周遊の旅となりました。
 モーニング・60分と90分の3コースのいくつかの時間の中から選べます。やっぱり「秋は夕暮れ」ですから、夕刻の60分クルーズにしました(笑)。
041
 16時45分に大津港を出航します。日没までデッキで湖を眺めていました。風に当たっていても、思ったよりは寒くなかったのですが、そのあとは室内のステージで観光案内や、ちょっとしたライブがありましたから、そちらで温かい珈琲を飲むことにしました。のんびり船の旅もいいですね。フェリーに乗って遠出したくなりました。(^^

 ミシガンの乗船券は大津港の窓口で発券してもらえますが、関西1ディパスの本券と京阪電鉄の「湖都・おおつ1dayきっぷ」の提示が要ります。本券といっしょに発券された引換券を京阪山科駅で「湖都・おおつ1dayきっぷ」と交換しておく必要がありますから、いったん山科駅でJRを下車することになります。要注意です。

 午前中は、彦根に行きました。一昨年の夏に「関西夏休みパス」を使って長浜に行った帰りに寄るつもりでしたが、うたた寝をしていて乗り過ごしてしまいました。その何年か前に一度行ったことがあって、お城の周りに女の子の楽しめそうな雰囲気のところがありましたから、機会があれば、また行こうと思ってました。《続く》

|

« 秋の関西1ディパス | Main | 湖都・びわこチケットの旅② »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49775975

Listed below are links to weblogs that reference 湖都・びわこチケットの旅:

« 秋の関西1ディパス | Main | 湖都・びわこチケットの旅② »