« まだ夏日 | Main | 秘密の花園 »

October 03, 2010

秋の訪れ

 今年初めて、秋らしい空を見たような気がします。
Cadqignz

 昨日は、夕方から出かけて駅ビル周辺を見て回り、レイトショーで映画を1本観て帰ってきました。綺麗な夕日でしたが、日曜は強い雨の予報です。

 映画は「ガフールの伝説」を観ました。児童文学の「ガフールの勇者たち」全15巻の内3巻を原作にする、平和を愛する若者が支配者を倒すという勧善懲悪の古典的な物語ですが、争うのは武装したフクロウです。(^^;
 CGアニメの3D上映(吹替)だったのですが、素晴らしく綺麗な映像です。特に雨粒の中を飛んでいる場面では、3Dでしか味わえない不思議な感覚でした。それと音の立体感があって、本当に"後ろ"から飛んできたかと思うほどでした。

 駅の周辺も、新しいショッピングモールができたり、地下街のお店が入れ替わったりで、この1年の間に雰囲気を変えました。
 これから秋の観光シーズンに入りますから、あちらこちらで駅ナカショップのオープンラッシュです。巨額の累積赤字に苦しむ市営地下鉄を抱え、財政再生団体へ転落の危機の瀬戸際ですから。(^^;

ドーナツ店、4時間待ちの長い列 コトチカ、オープン
(2010年10月01日 14時12分 京都新聞)
京都駅ビルに「ギャラリーカフェ」オープン
( 2010年10月01日 22時24分 京都新聞)

 駅ビルの「ギャラリーカフェ」は、夕方には閉められていましたが、いい雰囲気でした。Kotochika四条のドーナツ店の前は、そんなに広いスペースではないのに、どこに400人も並ばれたのか驚きますね。(^^;

|

« まだ夏日 | Main | 秘密の花園 »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49631658

Listed below are links to weblogs that reference 秋の訪れ:

« まだ夏日 | Main | 秘密の花園 »