« 芋・たこ・なんきん | Main | 「愛と胃袋」 »

October 28, 2010

「空き缶集めあかん?」

 タイトルは今日の朝日新聞の夕刊1面トップのみだしです。記事の内容はこちらといっしょでした。

空き缶の持ち去り禁止条例に論争 野宿者「生きる糧だ」
(asahi.com2010年10月28日13時35分)

 アルミ缶は1個で約15gだそうです(家で量ったら350ml缶で16gでした)。70~100円相当になるという1㎏集めようと思うと、だいたい66個くらいでしょうか。
 いつも資源ゴミ(缶・ビン・ペットボトル)を出す時は、ビンとペットボトルを下に詰めて、上に缶をのせています。わりと早い時間に回収にこられているようなので、アルミ缶だけ取り出されていることはないと思いますが。
 そういえば何年も前に、軽のワゴン車にぎっしりアルミ缶を積まれている人を見たことがあります。そんな人は「業者」になるみたいですね。車ではガソリン代の方が高くつかないかなとか思ってましたが、トラックで袋ごと手当たり次第 に持ち去って、アルミ缶以外は不法投棄するなんて悪質な業者もあるみたいで、それは取り締まる必要がありますね。

 関西テレビのスーパーニュースアンカーでも、市役所前で支援団体の人が雨の中、ハンガーストライキをされているところがとりあげられていました。支援策より先に条例の改正案が可決されたことに対して、市長のコメントは「ホームレスの方の能力を生かして例えば都市のいろんな…、清掃とかの仕事をNPOなど支援する人と共同で取り組めるよう研究しています」とのことでした(録画してありました)。

 条例の施行は来年4月からです。

|

« 芋・たこ・なんきん | Main | 「愛と胃袋」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49870066

Listed below are links to weblogs that reference 「空き缶集めあかん?」:

« 芋・たこ・なんきん | Main | 「愛と胃袋」 »