« 食欲の秋 | Main | 「The 108th Sheep」 »

September 26, 2010

次は第九?

 ちょっとモネの睡蓮みたいです(笑)。
011

 今日はアマチュアの定期演奏会を聴きに行きました。演奏曲はドヴォルザークのチェロ協奏曲と交響曲第8番です。ソリストさんは本業が別におありのようなのでセミプロになるのでしょうか。それにしてもお上手で、楽しそうに演奏されていました。

 演奏が始まる前に、室内楽のロビーコンサートがありました。自由席ですから、先に座席は確保してあったのですが、ホールに戻ると通路に近い席の方が座られています。通してもらおうと思うのですが、足をひいてくれない人がいて難儀しました(汗)。
 コンチェルトが始まると、その人、グーグー高いびきでお昼寝です。交響曲第8番が始まって、しばらくするとピリピリピリと音がするので、何かなと見ると、今度はコンビニのオニギリで3時のオヤツが始まりました。しっかりと水筒に入れたお茶も持参です。もちろんホール内は飲食禁止と入り口に掲示してあります…。
 お腹がふくれると、またお昼寝が始まり、曲が終わって拍手の音でお目覚めのような。席を立たれたあとにはオニギリの包みとプログラムが座席の下にほっちらけです。
 近所のオジイチャンかなと思いますが、途中で席を立たれることもなく、心地よい時間を過ごして(?)帰られたのですから、良しとするしかなさそうです。(^^;

 まだ農地が点在する私鉄沿線の新興住宅地に、そびえるように建つ立派なホールです。席数1300のホールの他に、主だった文化施設も併設されています。海外のアーティストが、たまに来られていることもありますし、開館15周年記念の演奏会はスロヴァキア放送交響楽団の「未完成」「運命」「新世界より」の演奏会でチケットも3000円です(助成金あり)。関フィルのニューイヤーコンサートも2500円と格安ではないでしょうか。
 ハコモノあってのソフトですし、それも楽しみにしている人あってのことですものね。(^^;

|

« 食欲の秋 | Main | 「The 108th Sheep」 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49568988

Listed below are links to weblogs that reference 次は第九?:

« 食欲の秋 | Main | 「The 108th Sheep」 »