« 「京都で始まったワンストップサービス」 | Main | 君をアイス »

September 04, 2010

もういいかい?(^^;

 まあだだよ~。のようですね。

あと1週間も続くの…猛暑、原因は二つの高気圧
(2010年9月3日21時52分 読売新聞)

 マンション暮らしだとゴキブリ、ハエ、蚊で困ることはほとんどありませんが、今年は蚊が多いような気がします。これも猛暑の影響なのでしょうか?
 日陰に逃げることのできる私たちはともかく、ベランダの植木にとって、今年の暑さは酷暑以外の何物でもなかったでしょうね。熱帯で育つはずのアボカドが枯れてしまいました。(^^;
014
 連日の猛暑日にヒメリンゴも辛そうです。毎年、秋に2度目の花を咲かせていましたが、今年はそんな元気もなさそうです。
 日当たりの良い暖かいところが向いているように説明書きにあった綿花子も、いくつか咲いた花が実をつけるまでもなくポロポロと落ちてしまい、葉が弱っています。あと、今年の春に買った桜の苗木もだめみたいです。
 そんな中で、南国生まれの蜜柑は元気いっぱい、いつの間にか里親さんを始めていました。アゲハのお母さんも、あまりに暑くて卵を産み付けに来なくなったのかと思ってましたが、匹のチビチャンたちは葉の裏に隠れていたようです(もっといるかも…)。このあと、しばらくして3匹がアオムシになりました。みんな精一杯生きていますね。(^^;
018

|

« 「京都で始まったワンストップサービス」 | Main | 君をアイス »

園芸」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49345045

Listed below are links to weblogs that reference もういいかい?(^^;:

« 「京都で始まったワンストップサービス」 | Main | 君をアイス »