« 「路上のシンフォニー」 | Main | 「京都で始まったワンストップサービス」 »

September 01, 2010

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」

「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」と母親に言った女性会社員の行動について議論

Pen1_72 たまにショッピングセンターなんかで、子どものはしゃぐ声より、叱りつけるお母さんの怒鳴り声の方が不快なときがあります(笑)。状況がわからないのに議論をするのもどうかと思いますが、通勤ラッシュの時間帯に小さな子どもを連れて地下鉄に乗っているのは、そのお母さんも出勤のためだったということは考えられないのでしょうか?
 一人をおんぶして、前に生まれたばかりの子どもを抱っこ、そして3歳になる上の子どもは歩かせて通勤していたというお母さんを知っています。独身で颯爽とスーツを着て歩くような働き方をしている人ばかりではありませんから。

 青春18切符を使って旅行をしていると、最短の乗り継ぎ時間で利用できる電車を、乗り換え案内のサイトなんかで調べたものを手に持っておられるのを見かけます。日帰りの旅だと、行きの電車で見かけた人が、帰りの車両でも乗り合わせるなんてことも珍しくありませんでしたから、18切符を持った人が利用しやすい電車で大移動しているのですね(笑)。
 それが、いつだったか小さな子どもを連れたお母さんが、子どもがいるから席を譲るように言われるのを見てしまいました。そして、席が確保ができたら、こっちこっちと離れたところにいる人を呼び寄せて、ちゃっかり自分も座られました。それは土日でしたが、朝の通勤の時間帯で満員の新快速電車でのことです。
 小さな子どもを連れて気ままな旅を楽しもうと思うなら、混まない時期(時間)を選ぶくらいの配慮は欲しかったですね。
 遊びに行く分には、そんなことでストレスを感じるくらいなら、利用しなければいいだけですから、問題ないのですけどね。(^^

|

« 「路上のシンフォニー」 | Main | 「京都で始まったワンストップサービス」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49309847

Listed below are links to weblogs that reference 「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」:

« 「路上のシンフォニー」 | Main | 「京都で始まったワンストップサービス」 »