« 記録的猛暑(^^; | Main | 「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」 »

August 31, 2010

「路上のシンフォニー」

Caxstsmc  ベートーヴェンの弦楽四重奏曲のCDです。28日にAmazonに注文してありました。最近、ポストに入らないメール便は、専用の袋でドアノブにかけておいてもらえるようになって助かります。以前は、集合のポストに"刺さっている"ことがあって驚かされましたが。

 「路上のソリスト」の中で、チェロの演奏とともにロサンゼルスの空へ鳩が飛び立つ、印象的な場面があります。サントラでは「路上のシンフォニー」という曲名になっていますが、原曲は、この四重奏曲第15番第3楽章です。
 この楽章はベートーヴェンが「病気から回復した者の神に対する聖なる感謝の歌」で、「孤独と老いを感じながら生きていたベートーヴェンが、それを潜り抜けてきたときの喜びの歌」だそうです。続く第4楽章は喜びの行進曲、第5楽章は病から回復した喜びの歌で、第9交響曲の終楽章に使われるはずだった主題だとか。
 解説を読んで納得する、晴れやかな曲です。(^^

|

« 記録的猛暑(^^; | Main | 「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49306468

Listed below are links to weblogs that reference 「路上のシンフォニー」:

« 記録的猛暑(^^; | Main | 「子供がうるさいので電車降りてくれませんか」 »