« 「京都が誇る水道水」 | Main | 「絵本の世界へ旅しよう」 »

August 22, 2010

「かんたん陶芸」

 少し前から自転車の変速機の切り替えができなくなって、上り坂では大汗をかいていました(汗)。油を注したくらいでは駄目なようなので、夕暮れを待って、いつものサイクルショップに行くと、ワイヤーを換えればいけるでしょうとのことです。修理ができるまで近くのショッピングセンターで待つことにしました。

 ちょうど新本のバーゲンをしていて、これは、その中にありました。
512tkurlwal__sl500_aa300_ 編み物に凝っていた頃、この出版社のお世話になりましたが、自己破産しちゃったんですね。(^^;
 陶芸の基礎と、主だった技法がわかりやすく説明されていて面白いです。タイトルの「ろくろ倶楽部」というのはオモチャがあるようですね。土をこねるところから始めて、乾電池で動くろくろで成形するまでがセットになっています。あとは家庭用のオーブン(130℃で30~40分)で焼き上げればいいようです。うわぐすりや絵付けのキットもあって、結構、本格的な作品が本の中に掲載されています…。
 とりあえず専用土だけ買って、ろくろの要らないものから始めてみたらいいのですけど、…まずはスケッチですね。(^^;

|

« 「京都が誇る水道水」 | Main | 「絵本の世界へ旅しよう」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/49221049

Listed below are links to weblogs that reference 「かんたん陶芸」:

« 「京都が誇る水道水」 | Main | 「絵本の世界へ旅しよう」 »