« 今日暑く | Main | 「逃げる時も速い」? »

July 02, 2010

「麦藁蛸に祭り鱧」

Oth_pen67 西の空が真っ黒な雲でおおわれていたので、今日は電車で出かけましたが、結局、雨には降られることもなく、持って出た傘は日傘(兼用傘です)となりました。
 昼間に人身事故があったようで、暖かく湿った風が吹くホームで遅れ気味の電車を待つのは、何となくいごこちの悪いものです。

タコの日》(余禄:毎日新聞 2010年7月2日 0時05分)

 2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)という雑節で、関西地方の一部にはこの日タコを食べる習慣があったという2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)という雑節で、関西地方の一部にはこの日タコを食べる習慣があったという。

 去年でしたか、こんな習慣があることを魚屋さんの店先で知ったのは。メニューは、まだ決めてませんが、冷蔵庫にストックしてある蛸が、今日の何か一品になる予定です。生活習慣病の予防に効果のあるタウリンの豊富な蛸を、この時期に食べるということはいいかもしれません。販促にのせられているなとは思いますが。(^^;

|

« 今日暑く | Main | 「逃げる時も速い」? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48776265

Listed below are links to weblogs that reference 「麦藁蛸に祭り鱧」:

« 今日暑く | Main | 「逃げる時も速い」? »