« June 2010 | Main | August 2010 »

July 30, 2010

続・夏にご用心!

 発疹がひきそうもないので、あきらめて皮膚科に行ってきました。
Ca5v67iz 診察は2、3分でしたが、2時間15分くらい待ちました。本を持って出かけるのを忘れたので、近くで雑誌を買いましたが、悲しいかな読むのが早いので時間が持ちません(笑)。
 穏やかな雰囲気の先生で評判も良さそうですし、皮膚科を専門に診療されているところはあまりないので尚更です。近くの調剤薬局で軟膏をいただいて帰りましたが、会計もお財布に優しくて。

Dan_pen05  処方されたのは強めのステロイドです。予防策はUVカット用の手袋をするしかないようです。それでも、難しい病気ではないのでホッとしました。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

夏にご用心!

 さすが猛暑。腕が真っ赤です。(^^;
 腕の外側だけで、腕時計の下や服に隠れているところは大丈夫ですから、紫外線が原因の蕁麻疹のようです。
Pen1_74  夏でも長袖を1枚羽織っていることが多かったのですが、この何日か、あまりに暑いので半袖で出かけました。急に強い日差しに当たってビックリしたのかもしれません。恐るべし>夏の日差し。
 通り道にある皮膚科は、今日は休診でした。幸いかゆくて困ることはないので、もう一日様子をみることにします。(^^;

 そういえば高校のときの体育の先生が、日光に当たると蕁麻疹が出るからと、授業はいつも体育館でした(蒸)。プールのときも、洋服のままプールサイドに立ち、日傘でしっかりガードされていましたね。そんな不思議なことがあるんだと、当時は思ってましたが、今頃になって納得です。(^^;

 蛇足:「夏にご用心」は懐メロです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2010

買っちゃいました(^^;

 Q.何でしょう?
Caivrsx6
 A.これです。

 「大人の科学」か何かを検索していて、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところに紹介されていたのだと思います。
 オモチャのテルミンよりラブリーなのでいいかなと思って買ってしまいました(ちょっと無駄遣い)。(^^;
 ボリュームが2段階と、音域が1オクターブでLow・Mid・Hiに切り替えられます。Lowはラジコン、Hiはお腹を押さえるとキューと鳴るゴム人形を連想しますね。あと、口の横を押さえてパクパクするとビブラートもできます(笑)。
 色違い等で7種類あるようですが、8分音符の形をしているのでオタマらしい黒にしました。
 暑い夏の家遊びです。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2010

飛び立つ日は?

 酷暑でもアオムシくんは夏ばて知らずです。パリパリと葉っぱを食べている音が一日中していると思ったら、今朝にはサナギになる準備を始めていました。夏のアゲハが、こんなに成長するスピードが早いとは(驚)。(^^;
001_2

 レンタルしてあったDVDで「2012」を夕べは見ました。2012年に人類は滅亡するという、古代マヤ人の予言に基づくお話なのですが、アメリカ映画らしく強~い父親と家族、そして愛犬の命は助かるというパターンです。
 でも、単発機の講習を受けたことがあるだけなのに、恋人とその家族を守るため双発機で崩れ落ちる町から脱出し、「方舟」が待つ中国まで旅客機の副操縦士までしてしまう(実現可能かどうかはわかりませんが)とか、いかにもスーパーマン的ではない男性たちが頑張っちゃうところが良かったです(でも、かわいそう…)。(^^;
 地殻変動で大陸そのものが壊れていくのですから、もうこれ以上大きなスケールは無さそうな内容のCGは、本当に見ごたえがあり、迫力満点です。
 他にも、ちょっと面白そうな本を図書館で見つけたので、この二日は極力引きこもりです(暑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

京都府民は…?

 京都市の今日の最高気温は37度4分だったそうです。明日は大暑です。もっと暑くなるのでしょうか…。(^^;
Oth_pen54 スーパーの売り場に、何か身体にいい成分がスイカには含まれているようなことの書かれたPOPがありました。水分ばかりではないのですね。
夏バテに有効なスイカの成分》(All About )
 でも、皮に多く含まれるようです。今、テレビの「秘密のケンミンSHOW」でも「熊本県民はスイカの皮を捨てずに漬物にして食べる」と言ってますね。小さなスイカの奈良漬なら、皮も食べたことはありますが、それ以外ではないです。
 「スイカ 皮」で検索してみると、他にも炒め物とか色々利用されるようですね。果肉を食べる前に、先に皮の部分を切り分けておけば、残り物のようには思わずに済みます。これは一度チャレンジしないと。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2010

はらぺこあおむし

 10日に見つけたアゲハのチビチャンが、昨日、終齢幼虫に"変身"していました。暑いので成長が早いような気がします。
017 今回は一人っ子でしたから、食糧難に悩むこともなく、余裕を持って育てることができました。拘束するのは申し訳ないのですが、また行方不明になるのも切ないのでプラケースに取り込むことにして。
 鉢植えを買って、もう3年目になりますがミカンの花が咲くところは、今年も見ることができませんでした。せめて一世一代の晴れ姿は見せてもらうことができるでしょうか…。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

祇園祭@新町通

022  鉾が町家の並ぶ細い通りを通るときは、屋根方が屋根の上で綱を引き重心を取りながら進みます。大きな音をたてて傾ぐと、ドキッとしますが、心配無用のようです。電線や軒に当たらないように注意するのも屋根方の仕事だそうですが、電線は鉾の進行を妨げないよう配置されているそうです。023

 お天気に恵まれたおかげで、昨年より約7万人多い約20万人が詰め掛けたのだとか。周辺のお店や錦市場でお買い物する人も、いつもより多くて町中が賑わっていました(暑)。(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (1)

祇園祭@四条通

祇園祭り@四条通
祇園祭り@四条通
長刀鉾が四条通に戻って来ました。
最後の辻回しです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祇園祭2010

002 今年は三連休の初日に巡行ですから、特に人出が多そうです。ひどい雷雨の宵々山、宵山でしたが、良いお天気になりました。注連縄切りのお稚児さんも日差しがまぶしそうです(かなり緊張されていますね)。(^^;

 沿道の人たちが、せわしなく扇子や団扇であおがれています。暑そうですけど、やっぱり行きましょうか。3億円の「動く美術館」を観に。(^^
山鉾、3億円か1円か…公益財団申請で財産目録 悩む保存会》(2010年7月15日 読売新聞)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

「『事業仕分け』の力」

仕分けされた事業の存続求め市民が署名提出/鎌倉市
(カナロコ/神奈川新聞2010年7月15日)

 鎌倉市が行った事業仕分けで「不要」や「要改善」と判定された「高齢者入浴助成」「デイ銭湯」「公衆浴場設備整備費補助金」の3事業の存続を求め、銭湯の愛好者らでつくる「銭湯友の会」(高瀬達美代表)は15日、意見書と1万2409人の署名を松尾崇市長に提出した。

 家にお風呂があったとしても、掃除をしてお風呂を沸かすのは、一人暮らしのお年寄りには体力的にも負担でしょうし、一日450円は年金暮らしのお年寄りにとって大きな金額です。いい方法はないのでしょうか。
 これで消費税が15%なんかになったら、本当に大変。何て心配までしたりして。(^^;
Oth_pen73  このニュースを検索していると、こんな本が紹介されていました。この本を買うことはないでしょうけど、レビューを見たら、この間の170万票は何だったのかと思ってしまいます。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

「病床からの演技指導」

Pen1_77 昨日、選挙結果を伝えるニュースの間に、悲しいお知らせが流れていました。

劇作家のつかこうへいさん死去 62歳
(asahi.com2010年7月12日)

 8月の舞台のチケットが買ってあります。最近、機会のあるときにと思って、舞台や演奏会に足を運んだ方が、しばらくして休養されたり亡くなられるということが続いていただけに、ちょっとしょげますね。一つの時代が終わる…、何て思ってしまったりして。
 遠出ですから、合わせてコンサートのチケットも買ってあるのですが、そちらは大丈夫でしょうね。縁起でもないですけど。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

蓮始開

Cagjl5vc  祇園の小石さんの飴です。夏蜜柑の味は7月限定で、あっさりとした甘さに、ほどよい酸味です。この月替わりの飴を楽しみに待たれるファンがおられますね。ムスコが飲み屋さんでもらったのだそうですが、気の利いたオミヤゲです。

 お昼前は土砂降りでしたが、今は上がってます。次の土曜日は祇園祭の山鉾巡行ですから、梅雨もこの週いっぱいのことなのでしょうが。
 「はすはじめてひらく」―明日の朝、蓮の花は開くのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2010

油断大敵!

 ムスメがホームセンターで買ってきてくれた農薬のおかげで、ウソのようにナメクジがいなくなりました。春に芽を出すはずだった種は全滅のようですが、他に被害を受けていた鉢も新芽が出始めています。
005 ちっちゃい貝割れのような芽が、ワイルドストロベリーのプランターのあちらこちらに出てきました。熟した実が土の上に落ちて、芽が出たみたいですね。これが何か良いことの前触れだったら嬉しいのですが(笑)。

011 こちらを駆除しないのは差別だ!と言われそうですが、今年もミカンの鉢に里子ちゃんです。
 この子たちはミカンの葉しか食べないので、まだ許容範囲かなと。一度くらい羽化するところを見せてもらえると嬉しいのですけどね。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

「『いい本』はどこが違うのか」

 家に帰ると、千葉から飛脚さんが来られていました。
Caunhtie ネット上の紹介を読んで、面白そうでしたから注文しました。どちらかと言うと教科書的な内容ですね。帯に「四十余年の経験から語り尽くす『紙の本』の魅力」と書かれていたので、もう少し裏話的な部分が多いことを期待したのですが。
 表紙を開くと袖のところに「本の良し悪しは、読まなくても分かる。なぜなら『いい本』には、オビから奥付まで随所に工夫が凝らされているから―。」と書かれていました。…さすがプロです。(^^;

Pen1_12 風邪が小康状態という感じです。投票も済ませたことですから、土日は本でも読んで過ごそうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

「お星さまきらきら」

 今日は、こちらも心配になるくらい降りました。5時ごろには西の空がほんのり明るくなっていましたから、予報どおり星空が期待できそうですが。

045  この季節限定のお菓子です。(^^
 星に見立てた銀箔が全体に散らしてあるので、切る前だともっと天の川のようでした。
001 花より…、ならぬ笹より羊羹で、今年は笹飾りも省略するとして。風邪気味なので味があまりわからないのが残念です。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

「逃げる時も速い」?

 昨日に引き続いて、いいお天気です。束の間、ジメジメした空気から解放され、おかげで帰りに期日前投票にも行けました。投票し終わって部屋を出ると、A新聞の出口調査の方がおられました。質問の内容は、今回と前回、それぞれ投票した政党と、菅さんが総理になって民主党の印象が変わったかでした。
 党の印象はともかく、菅さんにはがっかりです。期待していたわけではないのですけど、「草の根から生まれた政治家だ」と言われるからには、政権をとられるまで、いろいろな思いがあったでしょう。それなのに、特にこの数日のニュース等で伝えられる場当たり的な発言には。
 仮に税率が変われば、そのための事務処理が発生するのに、その徴収した税金を、今度は所得に応じて還付するなんんて。本当に「返すぐらいなら取るな(怒)!」(拍手)です。

Oth_pen52_3 「仕分け人妻に比べりゃまだ甘い」―なんて言われても仕方ないですね。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

「麦藁蛸に祭り鱧」

Oth_pen67 西の空が真っ黒な雲でおおわれていたので、今日は電車で出かけましたが、結局、雨には降られることもなく、持って出た傘は日傘(兼用傘です)となりました。
 昼間に人身事故があったようで、暖かく湿った風が吹くホームで遅れ気味の電車を待つのは、何となくいごこちの悪いものです。

タコの日》(余禄:毎日新聞 2010年7月2日 0時05分)

 2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)という雑節で、関西地方の一部にはこの日タコを食べる習慣があったという2日は夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)という雑節で、関西地方の一部にはこの日タコを食べる習慣があったという。

 去年でしたか、こんな習慣があることを魚屋さんの店先で知ったのは。メニューは、まだ決めてませんが、冷蔵庫にストックしてある蛸が、今日の何か一品になる予定です。生活習慣病の予防に効果のあるタウリンの豊富な蛸を、この時期に食べるということはいいかもしれません。販促にのせられているなとは思いますが。(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »