« クリックで救える命がある。 | Main | 梅雨入り »

June 13, 2010

かいじゅうたちのいるところ

61u2jdklsdl__sl500_aa300__2 レンタルショップでカードの更新をして、「かいじゅうたちのいるところ」のDVDを借りてきました。有名な絵本が原作ですから、子供向けかと思いましたが、お店の新作ランキングでは1位です。
 このキグルミのかいじゅうたちは、リアルな映像に慣れた今の子どもたちの目にはどう映るのでしょうね。そしてまるで絵本のページをめくるように、場面がパラパラ変わっていくところは、おとぎ話ですからあまり深く考えずに観ればいいのかもしれません。
 でも、「王様」という支配するものが現れることで、かいじゅうたちが悩み、争う姿には何か意味をもたせてあるのかと考えてしまいますね。そして、子どもの頃の胸がつぶされそうなくらい悲しい気持ちを、すっかり忘れてしまっていたことに、気づかせてくれるところも人気の秘密かなと思いました。
 原作を少し前に書店で探しましたが、見つけられませんでした。でも、是非読んでみたいですね。

Cai96os9 本日のオヤツはプリンです。詰め替え用カップ麺専用の耐熱ガラスのカップを使いました。このカップ、これが作りたかったから、元々買ったようなものでした。
 Happyプッチンプリンより大きいです(笑)。お腹がいっぱいになるくらい大きなプリンを食べてみたい♪…子ども(大人も?)の夢ですね。

|

« クリックで救える命がある。 | Main | 梅雨入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48610472

Listed below are links to weblogs that reference かいじゅうたちのいるところ:

« クリックで救える命がある。 | Main | 梅雨入り »