« あと1週間! | Main | 6月でも「五月雨」 »

May 29, 2010

負けないで~♪

 昨日の続報ですね。オープン間近のショッピングモールに大きな本屋さんが入ったので、今日はそちらの偵察です。
 確かに品数は多いです。ジャンルごとにみるとそれほど豊富とは思わなかったのですが、こまかく分けてあるので探しやすいかもしれません。どちらかといえば専門書は少なめで、充実しているのは児童書かも。それと、ゆっくり読めるスペース(よみきかせの会にも使われる?)が用意してあるのも嬉しいですね。
Oth_pen56 何にしても新刊の匂いに包まれるとワクワクします。インク(紙?)フェチですか(笑)。大した本も買ってませんが、備え付けのお買い物カゴを提げて買う気満々でした。今日の天声人語ではないですが、本も持って歩いているわりには読めなくても買ってしまいます。
  新しい本も買ったことだし、京都初出店というお店でアイスでも食べながら休憩♪と思いましたが、夕方なのに行列ができていました。これは、また次の機会に。(^^;
 明日もいいお天気になりそうです。

|

« あと1週間! | Main | 6月でも「五月雨」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさま
同業なので遥かな地のことでも内心心騒ぎます。かっての神田みたいに(いまは開発でずいぶんとかわりました)たくさんの古本屋や取次ぎがあったりすると相乗効果があって、発展するのですが、大型店はみんなひとのみしてしまうので、あまり街の発展にはなりません。なにが、どうできるのか仲間の人たちといつも話がでますが、ひとつひとつできるだけ丁寧に仕事をしていくことだとはなしています。
ところではなしは違いますが寒いですね。こんなときはゆっくり読書がいいですね。

Posted by: 会留府 | May 29, 2010 at 23:06

会留府さん、こんにちは!

よく晴れていましたが、夕方はひんやりとした風がふいていました。それなのにアイスには行列が…。(^^;

この書店も、私が子供の頃は、町の本屋さんといった感じのお店だったと思います。10年ほど前にオフィス街のビジネスマン向けの品揃えの良いお店を出されて、善戦されたようにみえました(その代わり、すぐ近くにあった私のお気に入りのお店が閉められたのですが)。

今度は家族連れがターゲットのショッピングモールですから、それに合わせた品揃えがされているかもしれませんね。
平積みやワゴン陳列はせずに、目の高さにはズラッと売れ筋を表紙陳列してありました。「話題の本」を買うには便利そうです。

内容的には、同じ駅前に以前からある商業ビルの書店の方が充実していると思います。売り場面積からすると、そちらが今まで一番大きかったようですが、それでも東京あたりの一番大きい書店と比べると4分の1くらいです。

できれば、どちらも店員さんの目利き度をアピールして欲しいですね。ネットショッピングや電子ブックに負けないように、お店に足を運んで本を買いたくなるような。(^^

Posted by: winter-cosmos | May 30, 2010 at 00:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48487932

Listed below are links to weblogs that reference 負けないで~♪:

« あと1週間! | Main | 6月でも「五月雨」 »