« 立夏 | Main | 「対象年齢12歳以上」 »

May 09, 2010

季節限定

001  桜の季節は過ぎて、色とりどりのツツジが見ごろです。昨年、平成の大修復を終えて、その姿を現した御影堂です。
004_2

 昨日はいただきもののチケットで、京都コンサートホールに行きました。コンサート形式のオペラで、ドニゼッティの「愛の妙薬」です。
 ステージ後方の、合唱がある場合の壇上でオペラが演じられます。セットはなく、ガーデンテーブルと椅子が2脚おかれています。村人役でもある合唱団はポディウム席です。村人風の衣装の方もおられましたが、大半が私服で座られていたので、演奏が始まるまでわかりませんでした。(^^;
 登場人物が5人に、わかりやすい展開のお話ですから、子供連れの方も見かけましたが、十分楽しめたのではないでしょうか。
 曲の演奏はアマチュアのオーケストラですが、演じるのはプロの声楽家ばかりです。第2幕の「人知れぬ涙」のアリアが素晴らしく、ブラボーの掛け声とともに拍手が沸き起こりました。
 お手軽な金額にチケットの価格を設定されていたことも嬉しいですが、本格的なオペラのできるホールがない京都で、プロの舞台を観る機会は貴重です。

 涼しかったので、少し方角が違いますが、美味しいバウムクーヘン屋さんにも寄りました。
008 素朴な味のプレーンが100㌘500円、季節限定のベーレン(イチゴ味)は100㌘680円とお肉屋さんのようです(笑)。
Oth_pen37 遠目には普通の家のように見えますが、バウムクーヘンに似せた看板◎で見つけられると思います。

|

« 立夏 | Main | 「対象年齢12歳以上」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48311658

Listed below are links to weblogs that reference 季節限定:

« 立夏 | Main | 「対象年齢12歳以上」 »