« 新世界より | Main | 「脱・使い捨て」 »

April 26, 2010

「新世界へようこそ!」

 友達からもらった展覧会のチケット詰め合わせの中に、南画の公募展のものがありました。京都も会場になっていましたが、天王寺公園内にある大阪市立美術館で開かれる期間(昨日が最終日)だと公園の入園券を兼ねているように書かれていました。ということで、昨日の天王寺行きとなりました。予定では北浜にも寄るつもりでしたが、電車に酔ってしまい限界だったので、天満橋で降りて地下鉄の谷町線に乗りかえました。
005
006 公園も綺麗ですが、素敵な美術館です。南画院展は公募作品といえ、南画(水墨画)をあれほどたくさん観る機会は、そうないでしょうし面白かったです。驚いたのは、この美術館から通天閣が見え(初めて見ました)、正面に「新世界→」の立て札があったことです。

008 賑やかなところですね。美味しいものの匂いが立ち込める通りには、有名な屋台なのでしょうか大変な人だかりです。一大観光地という感じで、ガイドさんに先導された修学旅行生の列ともすれ違いました。
 通天閣の下を通り抜け、ナンバまで歩きました。途中、日本橋の辺りでは"メイドさん"も見ました(珍)。ナンバの駅でオミヤゲを買って帰るつもりだったので、お店(ケーキ屋さん)を探すのに骨が折れて疲れましたが、初めて見るものづくしで大阪を満喫です。(^^;

|

« 新世界より | Main | 「脱・使い捨て」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/48189915

Listed below are links to weblogs that reference 「新世界へようこそ!」:

« 新世界より | Main | 「脱・使い捨て」 »