« お花見日和 | Main | 「急げ」 »

April 04, 2010

サクラサク?

 本当にさわやかな良いお天気です。夕方にもう一度、ふらふらと出かけてしまい、今度はホームセンターに寄りました。
042 何年か前に「暖地」の苗木は買って、家でお花見ができるかと楽しみにしていたのに、初めての春を迎える前に枯らしてしまいました。これは、あまりに元気そうな苗木だったものでリベンジです。(^^;

047 その他の鉢の入れ替えや、土の整理もついでにしてしまうことにしました。これも一昨年の暮れでしたっけ、福寿草の苗を三つ買ってきたのは。水遣りが過ぎたようで、枯らしてしまったと思ってました。
 雨も当たらない場所に置いていたので、ほとんど石みたいに土が固まっています。それをスコップでコンコンと割っていると、よく見たら一つ芽がでています。
 カラカラになった鉢の中を全部ほぐしてみると、木の根っこのような根を伸ばして生きつづけていたのですね(驚)。アスファルトの隙間からスミレの花が咲いているのを見かけたりして、植物の生命力にはびっくりさせられることがありますが。ともかく土を入れ替えて元の鉢に戻しました。いつか花を咲かせてくれるのでしょうか。(^^;

|

« お花見日和 | Main | 「急げ」 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/47995280

Listed below are links to weblogs that reference サクラサク?:

« お花見日和 | Main | 「急げ」 »